2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●web shop May

雨の季節

5月のある朝見たもの。 木の上の猫。 (あんず、2歳。♂) 5月ですが、梅雨入りしてしまいましたね。 春はずっと肌寒くて 5月らしいカラッとした晴れの日も なんだか少なかった気がします。 そして雨の季節。 今年のぶどうの作業は 最初からカッパ着用なんて…

Vネックカーデガン

スラブ天竺ニットのきれいなグリーンで。 当日の朝、撮影しようとしたのですが 部屋に入ってくる自然光が暗過ぎてうまく撮れず… naccho.のスペースは壁が白で 天井がガラスになっているので光がたっぷり!! こちらで撮影しました。 ぴったり目のLサイズ。 ボ…

イベント終了~

3回目の参加となりました、パントリーヴルさんのイベント。 無事に終了しました。 すごい雨だったのにもかかわらず ご来店いただきました皆様、 本当にありがとうございました。 前回は点数が少なめだったので、今回は頑張りました~ (gallery を更新しなが…

イベントにむけて*その5

こちらが昨日まで苦戦していたバッグです。 双糸天竺のニット生地に芯を貼って作ったので しっかりしました。 最初は革の持ち手にしようと思っていました。 穴も開けてカシメ(金属のやつ)を付けたら どうもうまくいかない。 しっかりとはまらないのです… …

●パントリーヴル マルシェ&May

イベントに向けて*その4

久々のリングバッグです。 シンプルに無地で作ろうか…とも思ったのですが やっぱりきれいな柄ものがこのバッグには 似合うような気がします。 数年前に50cmだけ購入したコットン生地。 当時は小物作り中心だったので50cm買い したのだと思いますが、今な…

イベントに向けて*その3

wire。 またまたブラックウオッチ。(笑) つばが広めで、ふちにワイヤーが入っているので くねくねできます。 日差しが強くなる季節、日よけ対策に帽子は手放せませんね。 クラウンは6枚を縫い合わせているのでかっこいい、 そしてつば広のかたちが女らし…

●パントリーヴル マルシェ&May

●パントリーヴル マルシェ&May

●パントリーヴル May

イベントに向けて*その2

リネンローン、生成り色。 少し透け感のある、涼しい生地です。 ドルマンパフブラウス。 今年の夏、まだまだ作ります。 パターン: Hooray!さん http://www.hooray-shop.com/ 3段のテアードスカート。 パープルとターコイズのチェック。 薄手のコットンです…

イベントにむけて*その1

チョコレート色のムラ染めリネンでワンピースを。 今の時期にこの色はどーなのか?と思いましたが 生地の質感は春~夏向きなので採用。 要インナー着用のワンピースなので そちらで夏仕様の重ね着にコーディネートしてください。 身頃から裁ちだしの小さなシ…

イベント目前ですが

お店の在庫が底をつき始めたので数点納品しました。 ワイドストレートパンツ@はんぱ丈バージョンです。 黒とベージュのギンガムチェック。 コットンリネンです。 ポケットは前パンツと一体型の普通タイプ。(なんていうんだろう) 袋部分はミルク色の薄手の…

爆縫いの結果発表♪

できたものから、写真のとれたものからアップします。 Vワンピース。 ベージュ系のきれいなチェックです。 特にグレーの混ざっているラインがありますが 何とも言えないいい色です。 コットンリネンの質感がとってもナチュラルです。 ウエストに紐が通って…

よくぞご無事で

夕方、取り込んだ洗濯ものをたたんでいた。 pancho のジーンズをたたんでいた時、 かさっ と、乾いた音が…。 もしや~~~~~っ!と、ポッケを確認すると 2つ折りになったまま洗われて、よ~く乾燥した 千円札が出てきました。 写真は、出てきた時の状態で…

小学3年生のヒゲ

ヒゲ。 デニムの足の付け根部分にできるシワ&あたりです。 これ、ユニクロで購入した kenのジーンズです。 買ったときはブルーの、全く加工(アタリとか) されていないものでした。 履き始めて1カ月半でこうなりました。 ヒゲだけじゃなくで、ももやお尻の…

コレクションブック

check&stripさんの2月予約販売が届きました。 (これでもかっ!というほどのブルー系ばかり…) その中に入っていたコレクションブック。 c&sさんの布がたくさん! 買ったことのない布の質感がつかめて すごくうれしい!! 眺めては触ってみたり、布好きにはた…

ヘラ

小学校4年生の時の裁縫セットに入っていた道具。 ヘラ。 これって、どうやって使うの? 昔の人が使う(和裁ってこと)ものじゃないの? と、ずっと思ってました。 polkadrops さんのブログの中で正しい使い方を知りました。 それから、いままでチャコペンで…

アメチェリ♪

アメリカンチェリー。 大好きです♪ 果物の中で、一番好きかも~~ いつも子供たちにあっという間に食べられてしまうので 今日は少し先にいただきます! 以前勤めていた会社は、毎週水曜日に市場の人が 野菜を売りに来ていました。 この時期になると、アメリ…

撮影しました。

今日の起床時間。 全員、5時に起床。 もちろん子供たちも。 我が家の子供たちは、平日も休日も関係なく 早起きです。 でも、5時台は早すぎるよ~~ で、 時間がたっぷりあるし、お天気もまずまずのようなので さっさと家事を済ませ、撮影しました。 (同じ部…

夏ミカンピール

先日、パントリーヴルさんへ納品に行った際 ストールを家に1本忘れてきてしまった。 今日、持って行きました。 パントリーヴルさんのサイトで存在を知ってから ずっと「食べたいな~」と思っていました。 今日、いっぱいありました♪ 小学生のころは、オレン…

5月

朝から風が強く 鯉のぼりが喜んでます。 ちぎれそうっ!! 3年生も鯉のぼりがあがっているとうれしいようです。 年中さんなんか、雨が降りそうな曇りの日でも 鯉のぼり上げてコール。 あと何年上がるのでしょうか?

こどもの日

ゴールデンウイーク最終日。 とってもいい天気で、鯉のぼりも元気に泳いでいます。 結局、dai も高熱になり 毎年恒例になっている5月4日、実家のお祭りには ken と二人で日帰りで行ってきました。 (お酒は飲まなくても、おいしいものしっかりいただいてきま…

春の帽子

先日、パントリーヴルさんへ納品した帽子。 もう1点はこちらです。 この時期も紫外線が強いので、帽子は必需品ですね♪ 色がうまく出ていませんが、ベージュの オーガニックコットン&リネンのキャンバス地。 この帽子は、サイドの広がりが小さくて スッキリ…

ダブルで・・・

今回はリレンザでした。 4月は ken の通う小学校でインフルエンザが大流行。 しかも、前回かかったのとは型違いのB型が。 もらってくるなよ~ こないよね~ と心配する中、 連休2日前から学年閉鎖に。 ま、これでひとまず一安心。 が、土曜日に ken 発熱。 …