2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンとリネンとウール

コットンとリネンとウールのツイルで いつものサルエルパンツを作りました。 パターン Maille. ウールが入っているのでふんわりとした感じです。 この生地で、昨シーズンはワンピースを作りました。 グレーは暗すぎず、明るすぎず、かわいい感じ。 ネイビー…

フードベスト

ウールとフリースを使って、フードベストを作りました。 可愛さ満点♪ パターン One's One http://onesone.biz/ この生地、実はバッグにしよう!と思って1mだけ 購入していました。 さて、作ろう! と手に取った瞬間 「これで洋服はかわいいに違いない!」…

ベージュもの

ベージュ系の洋服が少ないような気がして、 トップスとボトムスで1着づつ。 ウールにシルクが少し入ったニット。 ピエットボレロに仕立てました。 よく見るといろんな色が混ざっています。 パターン One's One http://onesone.biz/ コットン、リネン、ウール…

料理本

飛田和緒さんの料理本です。 副菜づくりに、常に苦慮しているので 本当に、苦しむので 買ってみました。 表紙のマカロニサラダ、おいしかったです♪ 以前、飛田さんのお母様と同じ会社で働いていました。 仕事でも、ものすごくお世話になり そして、スキーや…

迷彩

面白い柄生地を見つけました! さっそく、Maille.さんhttp://maille.info/の2Wayパンツに仕立てました。 色の組み合わせは、柄は迷彩なのですが モザイクみたいなブロックで描かれています。 個性的で、かっこいい生地です! ボタンはカーキがかったベージ…

ジャケ買い

ずいぶん前ですが、ジャケ買いしました。 中身も面白かったです。

ナミダジャガード

いつものドルマンカーデを カラフルな、ジャガードニットで作りました。 パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/ なみだドロップがたくさん並んでいます。 グレー系、オレンジ、薄ブルー、水色の組み合せ 素晴らしいです!! 思ったよりも薄手でそれなりに…

スエットパンツ

Wildberryさんhttp://www.wildberry-shop.com/のブログに登場してから ず~~~~~っと、待ち望んでいたこのパターン。 やっぱりかわいいです!! こんなのがほしかった!!! このゆるい感じ、たまりません!! フロントに、ずらっとボタンが付く仕様なのですが …

ベスト

マニッシュベスト。 本当にシンプルな、かっこいいベスト。 スタンドカラーのシャツや、丸襟のブラウスに合わせてみたい そんな感じです。 パターン Maille. http://maille.info/ 表はこげ茶&ヘリンボーン柄のウールリネン。 先シーズン、パンツに仕立てた…

お知らせ

いつも委託でお世話になっているパントリーヴルさんが 「25th NAGANOカントリーマーケット」に出店されます。 naccho.でも、このイベントに合わせて納品させていただきますので お楽しみに♪ 25th NAGANOカントリーマーケット 11月27日(水) AM10:0…

仕事ばかりじゃ、だめなんです。

ここ1年、仕事ばかりしていた。 特にこの春からは、本当に仕事人間に。 何事もバランスが大切、ということを痛感。 そんななか、であった本。 洋服にまつわるいろいろなお話が「ギュッ」と詰まった1冊。 (洋服を作るようになって、 それまではそうでもない…

Lou Lou 8*Oct

いきなり秋本番です。

今朝の気温、10度。 つい最近まで、15度は超えていたので ものすご~く寒く感じます。 こんな、ウールのアウターが活躍する日も近いかな? 昨日のイベント用に、細畝のウールニットで ミルフィーユカーデを作りました。 パターン One's One http://onesone.b…

無事終了しました。

今日は、昨日までの夏の暑い空気から、少し肌寒さも感じる秋の風へと変わりました。 少し風が強かったですが、とてもさわやかな1日でした♪ イベント、無事に終了しました~~! naccho.のブース。 今回のお洋服、帽子はそのまま納品してきました。 左から、T…

マルシェ de パントリーヴル

羽織もの

ウールはどうなのかな?と思いながらも 薄手の生地で羽織ものを縫いました。 どちらも、昨日縫ったのですが 真夏日に、ウール…。 頑張りました。 パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/ こちらは模様とカラーネップの入ったウール。 Hoory!さんhttp://w…

モンブラン

この秋、ようやくこの帽子のカワイサに 気が付いたようです。 2つできました。 表は起毛したモスグリーンのコットン。 内布はチェコからやってきた柄コットン。 ベルトの部分は、カーキっぽいブラウンのヘリンボン。 ふちのバイアスは、こげ茶のリネンです。…

巻き物

今回のイベントのストール。 素材選びに、ものすご~く悩みました。 ウールはもう少し先のお楽しみにして 今回はダブルガーゼ中心にしました。 真ん中上から時計回りに コットン2重織り コットンダブルガーゼ コットンダブルガーゼ コットンウール コットン…

バッグ====3

今回のイベントでは、どうしてもバッグを出したくて 何年振りかにバックを作りましたっ! BLUE MOONさんのバッグを、ずっと作りたかったのですが なかなか洋服に押されて、機会がなく・・・ もう1つ、違うパターンは もう少し寒くなってから、ウールで!と思…

リボンスモック

Filerさんhttp://www.rakuten.co.jp/filer/の 2Wayスモックプルオーバーを 開きなしにして、ボタンホールを開けて リボンを通しています。 襟は、ひらひらなるようにステッチを入れましたが、 控えめすぎたかな? 表面が起毛したコットンリネン。 ネイビー…

襟付きスモック

襟付きスモック。 秋になると手が伸びるパターンです。 コットンリネンのツイル、色違いで2点。 この生地は、洗うと自然にクシュクシュと しわが入ります。 ブルーの強い、明るめのネイビー。 こちらは生成り。 角襟はチェックで! いつもチェックで! うっ…

リネンのワンピースとか

色違いのリネンで2着。 こちらはパープルのリネンダンガリー。 たくさん買いましたが、これで使い切りとなりました。 Hooray!さんhttp://www.hooray-shop.com/のUネックギャザーチュニック。 ポケットなしです。 袖口はギャザーなしにしました。 ギャザーも…

しましまニットもの

生成りベージュに杢ネイビーと黄緑のラインの パネルボーダー。 フワフワ、柔らかな生地なので 肌触りは最高です♪ が、ちょっと大きめに仕上がっているようです。 パターンはOne's Oneさんhttp://onesone.biz/のBigプル。 秋~春の定番となっている、ボート…

シャツたち

いよいよ、明後日になりました。 パントリーヴルさんのイベントに持っていくもの ダダッとご紹介します。 +++ 先シーズン、痛恨の裁断ミスをしてしまった この生地。 プルオーバーシャツ、ぎりぎり裁断できました♪ グレーベースに、黄色、こげ茶、ネイビ…

circaさん オープンしました。

Lou Lou8 さんの新しいお店、circaさん 7日(月)にオープンしました!! 台風の影響もあってか、雨模様だったようですが たくさんの方にご来店いただいたようです。 お洋服を納めている身ですが、 よかったな~と思います。 circaさんで販売されるお洋服は、 Lo…

LouLou8*Sep