2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色の配置を考えながら 編み編み。 たのしい♪

● 葉ボタン

10月に、やろうやろう・・・と思いつつ 先延ばしにしていた寄せ植え。 やっと、やっと、できました。 ・・・と言っても、ほぼ葉ボタンですが・・・・ いつもはビオラなどなどと寄せ植えしますが、 今年はこんな感じで。 純和風の我が家の玄関には、お似合い…

● 冬の足音

今日の夜は、花火大会がありました。 冬の始まりのこの時期に、花火。 Dai は音が怖いのか、2階の廊下の窓から見ているのに 怖がっています。 子どもたちが小学生ぐらいになったら、見に行こうかな。 今日の午前中。 いいお天気で、部屋にもいい感じの光が入…

● イイ フウフ の日

今日は「いい夫婦の日」ですね。 入籍したのがこの日。 結婚して7年。 早い~・・・あっという間でした。 「あっという間だ~」って言いながら これからも年を重ねていくのですね。 記念日のイベント事はしない主義の二人なので、 「あ~、もう7年か~。」 …

● おいしいリンゴの選び方

我が家のリンゴです。 家で食べるリンゴは、はね出しのリンゴです。 形が悪かったり、傷になっていたり、鳥がつついていたり・・ わけありなリンゴたち。 その中でも、 鳥がつついたリンゴは、ハズレが少ない。 そんなことを考えながら選んで、 包丁を入れた…

● 11月の小春日和

寒々として、少しさびしげな雰囲気の11月が大好きな私。 ここ数日の「小春日和」は、ちょっと拍子抜けですね。 暖かいので、いろんな事がはかどるのですが・・・ 写真は13日の夕暮れ。

● おいしい!

先日、パントリーヴルさんへ納品に行ったとき チェザさんのお菓子を買いました。 添加物の入っていないお菓子。 いつも成分表示の材料を一つ一つ確認しちゃいます。 写真は「蜂蜜のマドレーヌ」。 おいしかったな~♪ すぐに食べちゃいました、一人で。

● 貴重な一人きりの時間

今日の日中は、一人きり。 めったにないこと♪ なにしよ~ あれかな、これかな、それとも~~~ やりたいこと、やらなくちゃいけないことを 自分の中で戦わせた後、出た答え。 片付け&掃除。 朝から快晴。 暖かい日差し。 風もなし。 こんな日を逃すわけには…

●11月納品

● 本日、納品です。

本日、パントリーヴルさんに納品です。 きれいなネイビーのダブルガーゼです。 胸のギャザーは、内側からゴムを縫い付けています。 これからの季節は重ね着で。 Mサイズです。 胸より下の部分で切り替えになっているリネンワンピ。 胸にはアンティークのモ…

● 七五三

今日は、11月らしいどんより曇り空の少し寒い日でした。 延び延びになっていた七五三。 善光寺の大勧進へ。 数日前から、掛け衣装をお義母さんに直してもらったり、 足袋のサイズが合わないことに気がついて、慌てて買いに走ったり・・・ ちなみに、草履はpa…