2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

もうすぐ2012年が終わろうとしています。 今年は、声をかけていただいて たくさんの新しいことに挑戦することができました。 naccho.の活動を始めて丸5年。 迷うことも多かったですが、なんとか続けてこられたのも 周りの人たちのおかげです。 本当に幸せな…

今年の出来事

忙しさに追われてアップしていませんでした。 10月にDai の七五三詣りをしました。 なんと、カメラを忘れるという大失態! 携帯カメラで撮影。 七五三が始まってすぐの平日に善光寺でお詣り。 平日なの七五三っぽい人は少なかったです。 Ken のとき、ものす…

豚汁

今日は毎年恒例の我が家のお餅つきです。 着きたてのお餅と食べる汁物。 毎年、おばあちゃんがけんちん汁を作ってくれていましたが 今年は「トン汁作って~」とリクエストをいただきました。 飯島奈美さんのレシピhttps://www.1101.com/life_iijima/を参考に…

縫い納め

グレ杢裏毛のタートルフード。 友達からのオーダーです。 他にもオーダー品を縫ったものがいくつかあるのですが まだ縫っていないものもあるので、年が明けてからご紹介します。 以前はネイビーに起毛ボーダーの組み合わせのものをお買い上げ いただいていて…

●order*Dec

●Lou Lou8 * Jun

order

ジャガードニット

One's oneさんのオーデナリーロングコート。 今回もジャケット丈で作っています。 ウールの少し入ったジャガードニット。 色合いもこの時期にピッタリです。 前立てはベージュのジャズネップ天竺。 裾と袖口のリブは同じ色合いのリブニット。 内側はマイクロ…

グリーン&ブラウン

モミの木みたいな色のリネン。 スカートを作ったあと、またスカートに…と思って しまってありましたが、トップスにしたくなり ギャザースモックにしてみました。 黒と相性いいです。 パターン hibi+ http://hibi-plus.shop-pro.jp/ ドルマン袖のカーデ。 い…

冬パンツ

こげ茶のヘリンボーンのウールリネン。 やわらかくて、ちくちく感も少ないです。 残念ながら、3mしか購入できませんでした…。 コートにしようかと思ったのですが、冬パンツに ピッタリだ!ということで2本作りました。 どちらも同じに見えますが ^^; 写真…

のんびりしすぎた --;

イベントは終わってから、それまで疲れがどっと出て 風邪こそひかなかったものの、なんだか調子が出ない そんな日々です。 事後報告になってしまいましたが、会~ei~さんへ 納品したものです。 ポランカのリネン×Smile Lifeさんhttp://smilelife.jp/のコラ…

●会〜ei〜*Dec

のんびり~

10月から始まった、てんやわんやの毎日。 ようやく落ち着きました。 11月なんて、よく覚えていないくらいいろんなことがあり イベントも無事に終わり、今日からいつものペースに 戻りました。 +++ まだアップしていないものがあったので。 キルトニットと…

●作品展 ふゆじたく〜パントリーヴル

●作品展 ふゆじたく〜パントリーヴル

パントリーヴルさん

いつも納品に行くときはあわただしくって ゆっくりとすることは少ない。 今回はお店の中をご紹介したいと思います。 クリスマスアイテムが 飾られています。 松ぼっくりや木の実を 使ったアイテム。 かわいい表情のサンタさん。 商品もセンス良く並んで いま…

ふゆじたく~7

ひなたぼっこいち でも人気だった ウールガーゼニットの巻きもの。 きれいな色を集めてみました。 赤、シャーベットオレンジ、深緑、モカ。 どれもふんわり柔らか、軽くてあたたかです。 こちらは布帛のウールガーゼ。 赤のタータンチェックです。 ストール…

ふゆじたく~6

ウールのパティシエール。 黒とこげ茶がミックスされ、ほわほわっと起毛した 柔らかなウールです。 つばにはいつも使う接着芯と、厚みを補強するために さらに違う芯を貼っています。 しっかり感が出ていい感じです。 内布はベージュと黒のギンガムチェック…

ふゆじたく~5

きれいな紫のリネンのワンピース。 前後がヨーク切り替えになっていて、 ヨークの袖山の部分に少しギャザーが 入っています。 ヨークを付けるとでセットインスリーブに なりますが付けるまではラグラン切り替え なのです。(わかりづらいな~~~) これで2…

ふゆじたく~その4

瑠璃色のエプロンワンピース。 とてもきれいな色です。 寒色系の色ですが、冬にもしっくりくる色です。 このスラッシュポッケの付け方は、すごくわかりやすくて 早くきれいにできます。 いままで苦手でしたが、克服しました~♪ パターン RickRack

ふゆじたく~その3

Hooray!さんのロングドルマンカーデ。 ざっくりとしたジャガードニットで 作ってみました。 いままでのドルマンカーデもとっても 重宝しています。 これは腰まであるので、さらにあたたか! 袖はリブなしのアレンジにしています。 かわいいです!! こちらはチ…

ふゆじたく~その2

コーデュロイの花柄で2着。 +++ one's one さんのビスコットワンピ。 こげ茶ベースに細かい花柄。 画像ありませんが、スラッシュポッケの 前布はこげ茶のリネンです。 同じくこげ茶ベースですが、こちらの花は大き目な 柄なので、少しかわいい感じもしま…

ふゆじたく~その1

すみません、当日の朝になってしまいました。 今日撮影するものもあります。 ワンピースや巻もの、帽子など 画像が準備でき次第、順次アップしていきます。 +++ 冬といえばこれでしょう!! hibi+さんのタートルフード。 サイズ違い、素材違いで1着ずつ。…

nohohon。さん サンプル

nohohon。さんhttp://www.nohohon.cc/のサンプル、第2弾! 使用生地:リネンタンブラーワッシャー オフ http://nohohon.cart.fc2.com/ca26/845/p-r5-s/ パターン:雲母工房 http://kirara-koubou.ocnk.net/ 程よい厚みなのでとても縫いやすいです。 これぞ定…

●nohohon。サンプル

オーダー

ネイビーの裏毛ニットのタートルフード。 オーダーいただきました。 フードうちとポケット布に起毛した天竺ボーダーを 使っています。 冬にもってこいのこのパーカー。 展示会にも持っていきます。 パターン hibi+ http://hibi-plus.shop-pro.jp/ こちらはリ…

帽子

nohohon。さん http://nohohon.cart.fc2.com/ のサンプル第一弾。 今回のご紹介は帽子です。 リトアニアリネンのブラックウォッチで2つ。 こちらの生地です。http://nohohon.cart.fc2.com/ca26/849/p-r-s/ こちらは大人用の6枚はぎキャスケット。 表布はツイ…

秋は必ずと言っていいほど夕暮れの写真を撮っていましたが 今年はまだこれといったものが撮れていません。 写真はつい最近の夕方。 10月から行事が目白押しだったのと 何度も段取りを確認したり、準備したりと緊張が続き 今日は1日寝込んでしまいました。 熱…

ベッカライ麦星さん

ひなたぼっこいち開催中のベッカライさん。 飯綱高原 大座法師池近くにあります。 平屋のグリーンの屋根です。 (看板撮影するの忘れた~~~) 薪窯で焼かれたハード系のパン。 何種類かある中で、今日はこの2種類をお買い上げ♪ クルミとカレンズ入りの「ベ…

●ひなたぼっこいち

イベントの帰り道。 とても紅葉がきれいだったのでパチリ。 戸隠バードラインにて。