2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エコなキャップ@世界で一つだけ

アメリカのアウトドアブランドのニットキャップです。 あまり布を縫いつないで作ったエコなキャップ。 一つ一つ、使われている布が違うので この配色は世界で一つだけ。 かわいい感じのするもの、シブめのもの、いろいろありました。 かぶり口がゴムになって…

変形カーデ

muniさん http://muni-pattern.shop-pro.jp/ の変形カーデ。 ざっくり感のある、でもしっかりしている ウール天竺で作ってみました。 袖は、5分袖と迷いましたが、寒い時期なので やっぱ長袖! 袖の太さが足りないような気がしたので (天竺なのであまり伸…

今年もまた

カラーネップのウール天竺でピエットボレロ。 去年も作りました。 生地は、今シーズン出会えた生地です。 以前のものと同じ色味ですが、こちらのほうが少し 薄手のような気がします。 厚すぎず、薄すぎずカーデガンにはちょうどいいです。 パターン one's on…

冬のギャザーパンツ

シェットランドウールとリネンの黒。 お値段が張る生地なので、何にしようか考えてから 必要な要尺のみ買いました。 仕立て映えする生地ですね~ 表がウールなので少し張りがあり、すごく膨らんじゃう? と不安でしたが、キュロットのような、スカートのよう…

スタンダードシャツ

dai のインフルエンザも回復して元気になりましたが、 今週いっぱい、保育園がインフルエンザによって閉園。 元気になり、ゲームしたり、テレビ見たり、塗り絵したり 家の中で過ごしています。 昨日から取り掛かっていたシャツが出来上がりました。 リネンの…

昨日、納品しました。

予定通り、昨日パントリーヴルさんへ 納品を済ませました。 縞々と柄違いでもう1点。 水玉のジャガード生地です。 何年か前に、すごく人気のあった布です。 模様の並び方が手ぬぐいの豆絞りと同じ配列ですね。 そこがまたこの布の魅力なのでしょうか? 表は…

●パントリーヴル*Jun

ボーダーの手提げ

先週金曜日の午前中に出来上がりました。 (この後、保育園からお迎えコールが) 何年も前に作って自分で使っているバッグと同じ。 持っていると「かわいいバッグだね~」と 声をかけられることがあるので作ってみました。 パターンは、閉店されてしまったro…

今日も撮影のみ…

こちらが間違えた開きです。 画像の上が袖の上側になります。 本当は、上からかぶせてボタン留め…になるはずですが 下から留めるようになっちゃってますね~↓↓↓ 仕様書を見ないで、ちゃっちゃとやってしまった結果です。 トホホ…。 アウトレット価格で、納品…

北欧風コーデュロイ

ネイビーに北欧チックな柄の入ったコーデュロイ。 やわらかくて、ギャザーもきれいに入りそうだったので Vヨークチュニックに。 柄は素敵なのですが、どんな洋服がいいかイメージが わかない…。 真っ先に思いついたのが、このチュニックでした。 見返し内側…

シャツプルオーバー

このチェック、ストールにしようと思って購入したのに ストールにするには厚みがありすぎる…。 シャツにしたらピッタリ!なのに、1.8mしか買ってない…。 布家茶家さん http://fukateaka.com/ のプルオーバーシャツは ぎりぎりいけました!! 前立ての部分、…

ワンピース

気に入り過ぎて、なかなかはさみが入れられない… という布がたくさんあるのです。 そういう子たちを、表舞台に出していこ。 どんどん、行ってみよ、ってことでまずはこれ。 コットンリネンですが、質感はリネンやラミーと 張り合えるほどの素晴らしさのツイ…

かみさま

ずいぶん前に購入しました。 「神様カード」 日本の神様版、タロット占いのような感じです。 中に入っている冊子には、神様の解説や その神様からのメッセージが書かれています。 ワタクシ、戸隠神社は天照大神が祀られているのだとばかり…。 天岩戸をこじ開…

●web shop*Dec

善光寺周辺のお土産屋さんで

買ったジャム。 種類もたくさん、値段もさまざま… そんな中で発見しました! 「黄金桃」のジャム。 しかも須坂産!!!!!! 我が家の桃も入っているのか??? 入っていると思うよ~~! ああ、なんだかうれしいわ~~ ジャムといえども、小さくカットされ…

●パントリーヴル*Jun

ウールの巻物

まだまだ寒さはこれからなので ウールガーゼで巻物を2つ。 エンジ、生成り、水色のチェック。 落ち着いた色の組み合わせです。 前回のものよりも少し幅が狭いです。 グリーンにピンクのチェック。 ピンクは濃いめのピンクです!! グリーンとの意外な組み合…

今日、会ってきました。

おっきいピカチュウ。

マジックツリーハウス

3連休なので、子供たちとどこかへ出かけようと。 そういえば、ken が学校でよく借りてくるお気に入りの本 が映画になったな…ということで見に行くことに。 映画の大きな音が苦手なdai は「行かない!」というので kenと二人で。 マジックツリーハウス。http:…

縫い初め!

縫い初めです。 今年は帽子です。 カラーネップの入ったかわいいウール生地。 今年はライディングキャップにしてみました。 フロントにベルトを付けようか迷ったのですが シンプルに。 内側はこげ茶にピンストライプのコットンリネン。 もう一つは水色と紺の…

かきぞめ

小学校3年生、はじめての書初め。 「習字って苦手~」って言ってたので どんなものかと思いましたが、いいんじゃないの? 本人も上機嫌で無事終了。 明日は始業式。 でもすぐに3連休。 子供たちはうれしくってたまらない様子。 う~ん。 早く正月気分から抜…