2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lou Lou 8さん パンツ祭りその1

ボーダー天竺でMaille.さんhttp://maille.info/のまち付パンツを作りました。 向かって左から カーキ&うすベージュ、 ブルー&アップルグリーン、 マゼンダピンク&ミルクティー。 生地はnohohon。http://nohohon.cart.fc2.com/ca49/748/p-r5-s/さん。 透け…

Lou Lou 8さん パンツ祭りその2

Lou Lou 8さんへの納品です。 今回はパンツのみです。 なので、「パンツ祭り」と勝手につけました。 +++++ 少し薄手のストレッチデニムのヨーヨーパンツ。 インディゴ染め&花柄です。 ポケットの前布もインディゴ染めのストライプ生地を 使いました。 …

Lou Lou 8*Sep

週末

飛び石連休となった週末~週初め。 カラッとした、気持ちの良い晴れの日が続きました。 20日は運動会。 朝は寒いほどの陽気で、毎年、暑さ対策に必死!な感じが 今年はありませんでした。 kenは小学生最後の運動会。 来入児のかざぐるま拾い(はたひろい)の…

今日、パントさんへ納品しました。

17日付のものは、 パントリーヴルさんへ納品しています。 +++ コットンリネンのヘリンボーン。 生地の画像を見たときに、 「この生地は素晴らしいに違いない!!」 と思いました。 実際手に取って、思った通りの素敵さに 届いてすぐに形にしました。 まず…

リネンもの

2点は、mionさんhttp://mion329.shop-pro.jp/のパターンです。 +++ サイドポケットチュニック。 今回は、リトアニアリネンのインディゴ風ネイビー で作りました。 この生地、どちらかといえば少し薄手で やわらかく、肌触りがいいです。 落ち感もあるので…

秋の柄物

普段からチェックは好きですが、 秋は特に、手が伸びますね~。 ブルー系とブラウンの組み合わせが絶妙の生地で チュニック丈のスモックを作りました。 いつも作っているものに比べると 身幅、袖幅などコンパクトだわ。と、感じたのは パターンのせいだけで…

パントリーヴル*Sep

人気者

クリオネオーバーシャツの 前あきアレンジです。 ふんわり、くたくたの 少し薄手のリネンで作りました。 オフホワイトで透け感が強めですね。 ネコ目の貝ボタンを合わせてみました。 ふんわり、柔らかな肌触りが たまりません! パターン Slow&Steady http:/…

色違い*2

こちらはムラ染めリネンです。 しゃりっとした質感と、洗いをかけたときに 自然とできるしわがたまりません。 少し薄手なので(透け感は気になりません) この時期にピッタリなリネンではないかなと 思います。 +++ 人気のUネックワンピース。 かわいらし…

色違い*1

それぞれ同じ生地での色違いです。 +++ こちらはつるりとした、ネップの少ない きれいなリネンです。 どちらの色も、とっても仕立て映えします! どちらの色も微妙なニュアンスの色なので うまく言葉で伝えられるのかどうか・・・。 こちらはココアブラウ…

Maille.さんのゆるっとパンツたち

2Wayパンツ、クロプト丈。 もう、型紙がボロボロです。 生成りと黒の太いボーダーリネンで作りました。 以前も作りましたが、黒生成りでなく生成りなので どことなくかわいさ漂う1着に。 後ろのパッチポケットは地の目を逆に。 茶色の貝ボタンを合わせてみ…

Tabby*Sep

趣味は

編み物。 大好きですが、小物がやっとです。 笑 naccho.の初期のころは、 自分で模様の配列とか考えて編んだり、 ホイッスルさんの編み図で作ったりして 販売もしていましたが、今は、到底、その時間はないので 趣味になりました。 昨年、年末に2点ほど仕上…

パントリーヴル*Sep

おっと!

納品したもの、もう一つ! 今回、帽子やストールは納品がないのですが バッグを1つ。 BLUE MOONさんhttp://members2.jcom.home.ne.jp/b_moon/のバルーンバッグです。 底はキルト芯を接着後、ステッチを入れています。 うち布はビンテージ風のリネン。 ポケ…

パントリーヴルさん

今日、商品の入れ替えをしてきました。 ぐっと、いや、控えめに秋模様です。 +++ バルーンプルオーバー。 薄グレー地に、 グレイッシュカラーのグラデーションが美しい 薄手のコットンリネン。 柄と、色使いがオトナです。 パターン mion http://mion329.…