2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の帽子

春の帽子。 あまりつば広じゃなくてもいいし、 でも、 春の日差しも気になる… て、悩んで作った2つの帽子。 グリーン、生成り、茶色、水色の厚めのツイル。 バケットにしてみました。 後ろはギャザーではなく、タックにしてみました。 この色の組み合わせか…

黒のバッグ

黒って、かっこいいな~…とは思うんですが どうも作品のイメージが湧きにくい。 小さめのバッグならいいかな?と思って 昨年のものと色違いで制作。 タックグラニー*小さいバージョン。 内布はグレーのギンガムチェックリネン。 持ち手とポッケは黒の帆布。…

久しぶりにバッグ

久しぶりに新しいバッグ。 本体と持ち手につながったバッグ。 いつも小さめのチョット出かけたいときに 使えるようなものでしたが、 大き目でたっぷりなまちです。 ワンマイルバッグ。 インディゴ染めの「洗いざらし」って感じの ナチュラル感いっぱいの生地…

まだ間に合うのか?

ラッチパイルでミルフィーユカーデ。 時期的にどうなのか? まだ朝晩は寒い長野。 活躍できるよね! パターン : one's one さん http://onesone.biz/ この形のボタンが手持ちになくて、 手芸屋さんまで買いに行きました。 なが~い、長~いパイピング処理が…

シャツ!

実はかっこいいシャツ大好き! 特に白! ということで、 Vあきのスタンドカラーシャツを。 つぶつぶネップのコットンダンガリーを使いました。 厚すぎず、薄すぎすちょうどいい生地の厚みです。 洗いざらしが似合う、そんな1着にしあがりました。 縫ってか…

黄色が気になる

最近、黄色が気になるんですよ。 マスタードイエロー、そうです、からし色が。 この生地見たときも一目ぼれでした。 少しウールの入ったコットン生地です。 グレーベースにターコイズと黄色の花柄。 大人っぽい組み合わせ。 袖口にはゴムが入っています。 NA…

春服♪

生成りっぽい白に明るいブルーのダブルストライプで クリオネオーバーシャツのアレンジです。 この生地、とってもさわやかで 春になったらこの生地を使いたいと 温めてました…9か月ぐらい…汗 さわやかです♪ ボタンは白の貝ボタンにしようかと思ったのですが…

震災

3月11日に発生しました震災にあわれた方々。 心よりお見舞い申し上げます。 どんな言葉を持ってしても なんだか軽々しい感じがして 文章にするのが難しい。 当日、お勤めの仕事中でした。 築ウン十年のオンボロビル(失礼!)なので 本当に恐怖です。 慌てて…

●パントリーヴル. Mar

デイジー♪

一度作ってみたかったデイジー。 ダーツで丸みをつけていくキャスケットです。 かわいすぎるかな~と思って 7オンスぐらいの洗いのかかったデニム生地で 作って見ました。 それにしても、色が悪い… 明るめのインディゴです。 ステッチ。 ベージュの30番糸で…

春の帽子

BONO!です。 画像が暗いですね。 普段は蛍光灯の下でなんて撮影しないのですが 曇って、どんよりしてきちゃったので…いいわけ。 ざっくりとしたコットンリネンのブラックウオッチ。 少し光沢があって、それがあまり気に入らなくて しまってあったのですが、…