2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏?

ここのところ暑い日が続いています。 もう、夏の日差し、夏の気温ですね。 きのうの夕方。 空にぽっかりと浮かぶ なんだかゆるい感じの雲がひとつだけ。 なんだかなごみました。 今からこんなに暑いなんて 今年の夏は長そうだな~~~ 今日で6月も終わりです…

スイングプル

ペイズリー&花柄のスイングプル。 ゆったりとしていて、風が通る、 暑い季節にぴったりな一着。 パターン : one's one さん キャミやタンクトップとの重ね着用のトップスです。 襟ぐりのあき具合、袖ぐりのあき具合も大きく 風が通って涼しそう! (中央の…

ティアードスカート

水色の花柄のコットンボイルで ティアードスカートを。 パターン : NANATONEさん こげ茶のベースに水色やピンクの抽象的な花柄が とっても涼しげです。 コットンボイルは薄手ですがしっかりとした感じがあって 縫いやすいです。 ギャザーもきれいに入りまし…

クローバー

ken が、学校の帰りにクローバーをたくさん摘んできました。 四つ葉と五つ葉です。 1本ずつ拝借してパチリ。 たくさんあるヒミツの場所があるんだって。

いただきもの

隣の町のおばさんからのいただきもの。 佐藤錦! 自家用に作っているとのことですがおいしかったです。 (ちなみに、我が家ではサクランボは作っていません。)

プラム

きれいなプラム色のリネンでワイヤークロッシュを。 昨年秋の小学校の運動会の時にこれと似た色のムラサキの 帽子をかぶっていた人がいて、とっても良かったので。 それまでは、無地のパープルは派手かな~~ と思っていました。 でも、そんなことありません…

またまた和柄で

和柄のチューリップハット。 和柄の波が止まりません! パターン : ホイッスル@さん カットクロスしかなかったのですが この柄を見たときに「帽子に!」といつものひらめき♪ くすんだ薄グリーンに、生成り、こげ茶の模様。 (まだほかの色もあるので、でき…

クロッシュ

こちらもお初のパターン。 aviverさんのクロッシュ。 ワッシャーのかかったコットンリネン、カーキグリーンで。 (今回も全く色が出ていませんが、カーキグリーンです。) パターン: aviver さん http://aviver.biz/ 深めのキャスケットのような感じです。 …

フェミニンハット

初めての帽子。 aviverさんのフェミニンハット。 かっこいいけれど女らしい、そんな帽子です。 パターン : aviver さん http://aviver.biz/ よこ トップ まえ ホイッスルさんのhug* と似た感じですが こちらの帽子はかっこいい感じがします。 トップは1枚。…

音楽ぶくろ

教科書とかリコーダーを入れて、 音楽室に移動するための手提げ袋。 それが音楽袋。 今年の5月ごろ作ったのですが 「A4サイズの入る大きさで」と書いてあったので 馬鹿正直にA4サイズぴったりに作ってしまいました。 それを持たせたのですが、あまりのも…

旬のごちそう

実家から竹の子をもらったので、さっそく竹の子汁に。 この味噌仕立ての竹の子汁に欠かせないのは「サバの水煮」。 長野県でも北の地方限定のレシピのようですが これが入っていないと、竹の子汁とは言えない! テレビでサバ缶を入れるということにびっくり…

あめあがり

暗くなってきたな~と思ったら あっという間に嵐のような雨に。 夕方、雨が上がったところでぱちり。 ぎぼうし(だと思う)の葉の上におおきな水玉が できているに違いない!! しかし 雨が降りすぎて、葉がびしょびしょになってました。(残念) でも、葉脈が…

ユイットチュニック

PolkaDrops さんのユイットワンピースをアレンジ。 パターン : PolkaDropsさん http://www.polkadrops.com/ 張りのある薄手の黒いリネン。 見返しには生成りに黒い柄の和柄。 黒はどんなものに仕立てたらいいか悩むのです。 夏の黒って、特に難しいような気…

おひるね

土曜日の午後。 お昼寝大嫌い!(そんなことしないで遊んでいたい!というのが理由) …な dai が すごい勢いで2階へあがってきたな~とおもったら リビングの入口をピシャッと閉またまま静かに・・・ しばらくたってからのぞいてみると、 ソファーの上で大き…

農作業

ナガノパープルの作業に入りました。 今日の午前中はひとり作業です。 この畑の棚の作りは、1列に枝が並んでいるので ひとり作業でも苦になりません。 足元はほぼクローバー畑になっています。 小学生のころ、このシロツメクサで よく花の冠やブレスレットを…

庭の花

我が家の庭の花。 もうこんな花が咲く季節なのか…としみじみ。 向かって左から てっせん、つつじ、多肉ちゃん(この子たちは鉢植えです。) 色がきれいです。 梅雨のこの時期、雨上がりの花の色は特にきれい。 向かって左、裏庭の片隅に咲いているバラ。 あ…

●パントリーヴル Jun

ミシンデー

先週の水曜日からブドウの農作業が始りました。 なんとなく寒かった5月のせいか、例年よりも開花が遅れています。 今日は、panchoの作業の都合で農作業はお休み。 ですので、ミシンデーとなりました。 和柄のVヨークのノースリーブ。 パターン : lilla-blo…

スカラップのプルオーバー

夏の重ね着に。 パターン : slow&steady さん http://slosta.cart.fc2.com/ クリオネオーバーシャツのアレンジです。 クリオネポンチョのアレンジを参考に 後ろでリボン結びのデザインにしてみました。 スラブが入っているコットンリネンのガーゼっぽい生地…

パネルボーダー

普段使いにちょうどいいサイズの ワンマイルバッグ。 まちの部分はたてのしましまにしてみました。 パイピング布は白っぽい色のリネンギャバ。 ボタンを何にしようか迷いに迷って ウッドボタン。 笑 内布はベージュのミジンコストライプ。 ポケットはしまし…

インディゴブルーのマム

深い深いブルーの インディゴ染めリネン。 今回は、つばのふちはワイヤーなしバージョンで。 かぶるとこんな感じ♪ つばには接着芯を貼ってぐるぐるステッチ。 ふちはパイピングしてステッチ。 芯はかたくないので、バッグにたたんでしまえます。 内布はコッ…

クロップトパンツ

ワンタックのクロップトパンツ。 色が全然出ていません… ブラウンっぽく見えますが、カーキグリーンです。 パターン : mailleさん http://maille.info/ 前パンツに左右1か所、タックが入っています。 ヒップ周りはゆったりとしていて 裾に向かってスリムに…

ひるね

子供たちが紅葉の木の下に持ち込んだトランポリンの上で 優雅に昼寝を決め込むあんず。 (ケンカ強いらしいです。)

おやつ

定番のホットケーキミックスで作るドーナツ。 子供たちがホットケーキミックスの粉の買い置きを発見。 作って~~~ 攻撃に折れる。 (もう少し見栄え良く作れないのか??) 今回、生地に入れるのはバターではなくこの菜種油にしました。 パントリーヴルさん…

ニンジン

イベントに向けてのモチベーションアップのための 鼻先のニンジン。 到着。 ハンドメイドのアクセサリーです。 革にビーズの編みこまれたブレスレット。 すごく好み…。 ん~~~、どうしようとさんざん迷いながらも 売り切れになったら困るので注文。 イベン…

今回のイベントに向けて shop card を作り直しました。 今まではパソコンに初期設定で入っていたソフト で画像の加工をやってました。 シンプルで使いやすいけれど、文字入れのできるソフトは すっごく使いにくい… 今年初めにずっと(3年くらい? 笑) 欲し…