ミシンデー

先週の水曜日からブドウの農作業が始りました。 なんとなく寒かった5月のせいか、例年よりも開花が遅れています。 今日は、panchoの作業の都合で農作業はお休み。 ですので、ミシンデーとなりました。

和柄のVヨークのノースリーブ。 パターン :  lilla-blomma さん  http://www.eonet.ne.jp/~lilla-blomma/

うしろ

バッグに、と思い購入したこの生地。 (実際にバッグにもなりました。) この洋服の型紙を見たときの「この生地を使いたい!」 というひらめきのままに制作にかかりました。 和の花柄!チャレンジャーの気分。 が、用尺が足りず… どうしてもあきらめきれずに、丈を少し(2センチくらい)短くして ヨークはパズルのように型入れしてなんとかとれました。 (ほんと、スゴク時間かかりました~~~) 袖ぐりは生成り色×リネンローンのバイアステープで処理しています。

もう1点は、ヨークキャミワンピース。 白のダブルガーゼで。 縫製してから洗いをかけました。 一度洗うと、自然な感じのシルエットになりました。 今日は2点で終了。 すでに何点か裁断して、縫うだけの状態にしてあります。 次はいつ縫えるかな~~♪