2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

New!

いつも、委託でお世話になっているLou Lou 8さんが 新しいお店をオープンします! 長く愛着のもてるもの。 日々の暮らしがたのしくなるもの。 というコンセプトで、 快適な暮らしを愉しむアイテムを提案したい… とのことです。 「circa](キルカ)は、「おおよ…

ピンクも気になる

黒やグレーと同じように、ピンクも気になるんですよね。 この生地も、ピンクと、ほかのラインの色の組み合わせが かっこよくて、購入しました。 本当は、ストール用に購入したのですが フレアープルオーバーになりました。 パターン maille. http://maille.i…

ダークカラー

私の苦手とする、黒系の生地ですが この秋は、チャコールグレーや黒の生地に手が伸びます。 nohohon。さんhttp://nohohon.cart.fc2.com/の大きな水玉のジャガードデニム。 クロップトパンツに仕立てました。 黒×チャコールの組み合わせがかっこいい! 少し前…

アウェーなこと

そらまめポーチ、また作っています。 最近は、洋服がメインでバッグでさえも ほとんど作らなくなりました。 なので、 小物はアウェーな感じがしています。 アウェーというと、ちょっとつらい感じも漂いますが 「たまにはアウェーなことにも挑戦しよう!」 が…

パントリーヴル*Sep

リネン天竺

リネン天竺は、透け感のある薄手の生地ですが 結構扱いやすく、縫いやすいです。 薄手の柔らかなコットン天竺や フライスなんかのほうが苦手です。 ヨーロッパリネン天竺でカーデを2着。 左:Lilla-blommaさんhttp://www.eonet.ne.jp/~lilla-blomma/のドル…

端切れといえば

Polka Dropsさんhttps://www.polkadrops.com/のそらまめポーチ。 この2つの生地、もうどうしようもないけれど 捨てられなかった生地ですが、 型紙を当ててみて、作れることが分かったとき ものすごくうれしかった♪ ネイビーの和柄は帆布なので、表生地のみ…

秋晴れ

企画展、終わりました。 あいにくの天気の中、足を運んでくださった皆さま、 ありがとうございました♪ 今朝、窓の外を見ると、深い霧がかかっていました。 すぐに晴れて、気持ちの良い秋晴れに♪ 生地の衣替えだけにしようと思っていたのですが 2階に物置化…

最終日~

今日は朝からどしゃ降りの雨でした…。 ただ今夕方4時。 午後になって、雨は上がりました。 パントリーヴルさんは夕方6時までの営業です! 今日も、開店前にお洋服、帽子を追加しています。 3日目にして、やっと画像におさめました。 お洋服たっぷりです♪ …

2日目デス。

企画展、2日目です。 今日も、開店前に追加納品してきました。 その商品もたっぷりあります!! お昼からあいにくの雨です。 お近くの方、ぜひ、お茶飲みがてら パントリーヴルさんへお越しください。 明日も追加納品の予定ですのでお楽しみに♪ +++ mionさ…

企画展 秋服*パントリーヴル

いよいよ!

いよいよ、今日からnaccho.企画展 秋服が始まります。 おようふく、帽子、ストールなどは明日、あさっても追加で 納品します。 当日の追加納品はありませんので、お目当ての方は お早めにお願いします。 +++ ストールたち。 薄手の生地を中心に作っていま…

ワンピたち

春にたくさん作ったカシュクールワンピース。 少しトーンの落ちた、赤紫のリネンで 作ってみました。 地味かな~と、思ったのですが とても仕立て映えする生地で、 優しい感じのパープルが素敵です。 パターン Filer http://www.rakuten.co.jp/filer/ こんな…

帽子*その1

コットンリネンの男前な感じのする 水色ダンガリーで、Work capを。 左に、ポイントにイニシャルモチーフの レースを付けてみました。 後ろは、ボタン留めです。 ボタン付けにトンカチを振っていたら、 Daiに驚かれてしまいました。 1年以上、作っていなか…

ストライプ

花柄に続き、ストライプと白の組み合わせで作りました。 リトアニアリネンのストライプ。 ふわっとしたやわらかい生地です。 切り替え部分はリネンの白。 こちらもワッシャーのかかった柔らかな生地。 ボタンはつるっとした シンプルな貝ボタンにしてみまし…

ガーデンリングで大人服

チョット暗めになってしまいました。 ガーデンリングという名の花柄生地。 数年前、爆発的に売れてましたね~。 これ買ったのは、今年の春です♪ 可愛いんだけれど、どんな大人服にしたらいいか (買ったのは自分です。) 悩みに悩んで、これにしてみました。…

どんだけ?

トリプルウォッシュリネンのオリーブブラウン。 リネンツイルのダブルストライプインディゴブルー。 コットン綾テープの濃いベージュ。 この組み合わせ、どんだけ好きなんでしょうか? Maille.さんhttp://maille.info/の2Wayパンツ、作りました。

リネン

赤みのあるベージュの薄手リネンでギャザーブラウスを。 完成すると、とても、達成感のある洋服です。 あこや貝のシンプルなボタンを合わせてみました。 パターン Lilla-blomma http://www.eonet.ne.jp/~lilla-blomma/ 久しぶりのクリオネさん。 プルオーバ…

オレンジ

アプリコット色のブーケが印象的なこの生地で、 ドルマンスモックのブラウス丈を作りました。 実際、着てみたほうがこの洋服のカワイサが 引き立つと思うのですが。。。 テーブルに置いてみました。 大人っぽい花柄がとても魅力的です♪ Hooray!さんhttp://ww…

ゆったりプルオーバー

秋服だって言っているのに、コレは半袖です。 8分袖で作ろう!と思ったら、生地幅が足りませんでした。 半袖ではピッタリ型入れできたので、そのまま製作。 1回、前あきタイプを薄手のリネンで作って撃沈!! それゆえ、あきなしバージョンにしてみました。 …