2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は帽子を。

パントリーヴルさんへ納品してきました。 春の日差しが気になりますね。 うっかり日焼け!なんてことにならないようにしないと。 私、真っ黒になっちゃう肌質なんで…笑いこっちゃないです。 ++++++ 以前、ペチパンツを作った半端のリネン生地です。 耳…

雑記

昨年の秋に植えたビオラたち。 冬の寒さに耐え、今は花盛りとなっています。 アンティーク調の色合いとフリルが気にいっています。 ++++ 今日は今年度、初めての参観でした。 先生も子供たちも緊張しているようでした 参観日 → 校長講話 → 学年・学級懇…

プレビュー、始まりました。

ページ、できました。 今日は4時起きでした…。(昨日は9時に寝てます。^^) 夜遅くまでやると、際限なく続けてしまって 次の日に夜更かししたことを激しく後悔するので。 以外とサクサク進んで、自分でもびっくり~。 やっぱり、朝のすっきりとした頭のほう…

ベージュ

ヨークスリーブのロールアップシャツ。 今回は襟なしバージョンです。 ポーランドリネンの生成り色で。 パターン Plus+ http://pluswork.web.fc2.com/ 今は少し硬い感じがしますが、着こんでいくうちに こなれてやわらかくなっていくのが楽しみ。 ボタンはア…

バルーンブラウス

裾にゴムの入った、ギャザーたっぷりのブラウス。 渋くてカッコいいカーキ色のリネンで。 後ろ見頃が長くなっているペンギンシルエット、 ラウンドヨークとの切り替えに入ったたっぷりのギャザー。 袖口がちょっと上向きになっているギャザー袖。 とっても個…

ドルマンカーデ

ウールの少し入ったコットン天竺で ドルマン袖のカーデを。 長袖です。 グレーとベージュの混ざった杢調の色合い。 やわらかく気持ちのいい肌触り! パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/ ドルマン袖なので、重ね着しても袖下でもたつかないのが いい…

ネイビー!!

ネイビーの洋服を3点。 こちらはVヨークにギャザーの入った ラグラン袖のワンピースです。 前あきなので、羽織るようにして着てもよし ワンピースとして1枚で着るのもよし。 明るめのネイビーで、少し光沢のある リネンダンガリーです。 パターン lilla blom…

ルーズフィットカーデ

きれいなグリーンのスラブ天竺。 チョット要尺が足りなくて 裾の切り替えの地の目が逆なのと、 袖ぐり布の幅が狭くなっています。 ボタンはグリーン貝のボタン。 本当はもっと大きなボタンを付ける仕様なのですが 手持ちの中ではこれがよかったので。 こちら…

撮影完了!

昨日のお天気は出来上がった洋服たちを洗いにかけ 最後の仕上げを。 そして今日は撮影しました。 午前中に無事終了しました~。 これから頑張ってページ作ります。 今週末は参観日です。 役員としての仕事もあるので、今までののんびり気分の 参観日…という…

満開

保育園の桜、満開です!! きれいだな~。 送っていくときにカメラを忘れ、 送り届けてから家にまで取りに帰り、撮影。 この春、dai は年長さんになりました。 あと一年、楽しく過ごしてほしいな~。

ストール

どちらもダブルガーゼの巻物です。 こちらは明るめの色合いのブラックウォッチ。 ネイビーもグリーンもパッと明るく、春らしいです。 少しざっくりとしていて、とても風合いがいいです。 白のトップスと合わせてください! こちらはリバーシブルのダブルガー…

ナンバリング

naccho. の活動を始めてから 作品ひとつひとつ番号どりして管理しています。 新しい番号でプリントアウトしたら1000番台が! って、それに到達するにはまだまだですが。

癒し

「雫石」という名の多肉植物。 葉の透明感がたまりません~~~。 ずっと見ていても飽きない。 癒されます。

●パントリーヴル*Apr

●shop*Apr

肩落ちプルオーバー

ボタンホールは必要ない洋服なので、仕上がりました♪ コットンダブルガーゼを肩落ちプルオーバーにしてみました。 襟ぐり、肩、袖口にギャザーの入ったかわいいデザイン。 グレーの混ざったような、優しいカーキ色のダブルガーゼ。 この生地を手にしたとき、…

なんと、リッパーが壊れました。 先の部分がボキッといきました。 ほかにも必要な手芸道具があったので、ネットで注文。 届いたら、 あとはボタンのみ…という洋服たちを(またこれ) 一気に仕上げる予定です。

春になったら作ろうと思っていたヘンリーネックシャツ。 まずは手始めに、縫いやすいコットンダンガリーで。 春~♪、な一着になりました。 パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/ ネップの入った、少し張りのある生地。 アイロンもピシッと決まる! 今…

やっと、やっと

咲きました。 庭の片隅にある南高梅の花。 今年も大きな実をつけてね♪ 桜のつぼみも、秒読み段階に入りました! 春です。

ごほうび♪

パントリーブルさんへ納品に行った時に買ったクッキー♪ ほろっとしていて、甘くておいしかった! 頑張った自分へのごほうび。 (仕方がないので、pancho にも少し分けてあげました、少し。)

●パントリーヴル*Apr

ニットもの

ニットではおりもの。 ベージュ杢の柔らかなガーゼ裏毛で ゆったりとしたドルマン袖のカーデガンです。 「裏毛」といえども薄手で落ち感のある生地が、この形にピッタリ。 ウールが少しだけ入っているので、温かみもあります。 パターン mion http://mion329…

ハイジの服

高さ調節ができなくなっているトルソーに、出来上がった このワンピースを着せておきました。 それを見て、pancho 放った一言。 「ハイジの服みて~だな。」 …… ハイジ? ん??クララか? そう???どのあたりが? さわやかなブルーのリネンダンガリーで作…

春風~♪

今日はとても暖かな日でした! 土曜日なんて、寒くて震えていたのがウソのよう。 風が強かったですが、南風なので暖かい! 朝から気持ちのいい天気だったせいか 今日のオシゴトはサクサク進みました。 ボタン付けまち(また)だったシャツです。 shopでご紹…

今日も冬空・・・

午前中、吹雪でした。 ポカポカな春の空気はいったいいつになるのやら。 ++++ ドルマンスリーブのワンピース。 ゆるいVネックがとってもいい感じです。 ちょこんとした袖もかわいいです。 ロンTやカーデと合わせてきていただけたらな~と思います。 パタ…

今日は小学校の入学式。 ken の長い春休みが終わりました。 昨日、漢字練習を必死で終わらせてめでたく登校。 今日からミシンに集中できそうです。 +++++ Hooray!さん http://www.hooray-shop.com/ のドロップシャツをチュニックにしてみました。 シン…