今日は帽子を。

パントリーヴルさんへ納品してきました。 春の日差しが気になりますね。 うっかり日焼け!なんてことにならないようにしないと。 私、真っ黒になっちゃう肌質なんで…笑いこっちゃないです。 ++++++ 以前、ペチパンツを作った半端のリネン生地です。 耳にスカラップ刺繍と全体にも刺繍が入っています。 薄手の生地なので、ずっしり重い帽子にならずに 渋い色合いで、大人かわいい感じになりました。 調節ひもは悩みに悩んでグレーのコットンテープ。 かぶり口の見返しにはグレーにパープルのプチローズ。

+++++ こちらは mom。 ワイヤーなしバージョンです。 ブリムには芯を貼っています。 よって、ぐるぐるステッチ頑張りました! 表はコットンリネンのブラックウォッチ。 内布はインディゴ染めのコットンリネンです。 ブリムは両方とも表と同じ生地にしたかったのですが、用尺が足りませんでした~ ブリムのふちは、内布と同じ生地でバイアス処理で。 帽子の調節はリボンでなくボタン留めにしてみました。 小さな木ボタンを2つ。

+++++ こちらはクッシュのハットバージョン。 ベージュ系チェックのコットンリネンです。 色合い、手触りともにナチュラル感満載!です。 内布は、ビスケット色のリネンギンガムチェック。 柄&柄ですが、違和感ない感じにできました。 パターン :  すべて Whistle@