2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味覚

夏野菜がたくさん採れる季節になりました。 実家の父が戸隠で取れた野菜を届けてくれました。 その中に、子供たちが楽しみにしていたモロコシが!! 早速、ken と皮(?)をむいていきます。 虫食いの影はみられなかったので安心してバリバリっと! (虫食い…

前見ごろにギャザーが入った ゆったりとしたチュニックです。 さわやかなブルーのリネンダンガリーで。 パターン mion さん ギャザーは前見ごろのみです。 ゆったりしています。 風が通って涼しそうです。 透け感はないのですが、袖口のあきが広いので 重ね…

ヨークスリーブのブラウス

ネイビーのみじんこストライプで many dropsさんのヨークスリーブワンピをアレンジ。 ブラウスにしてみました。 パターン many drops さん 前後見ごろにギャザー。 そで口にもギャザー。 身幅もたっぷりなのでふんわりとしています。 最初はパターン通りワン…

スモックとギャザパン

hibi+さんのギャザースモックです。 襟ぐりのフリルをなくして、袖はパフ袖に。 こげ茶のベースに、オフホワイトとミントグリーンの クローバーのような模様のローン生地。 パッと見たときに「チョコミント」という言葉が 浮かびました。 コットンリネンのツ…

え~っ!!!!

リラブロンマさんのVヨークギャザーキャミを お気に入りの黄緑色のリネンで。 農作業もひと段落して、今日からミシンができる♪ とご機嫌で縫い始めました。 袖ぐりの見返しにはこれまたお気に入りの 黄緑ベースのリバティバイアス。 後は裾上げして…とアイ…

夏?

台風が去ってから まるで晩夏のような毎日。 お天気もスッキリしない日が多いです。 このまま秋でも私はかまいませんが そうはいきませんよね。 ねえ。

ゴーヤ

今日は土用の丑の日ですね。 うなぎは昨日いただいてしまったので 実家から頂いたゴーヤと冷蔵庫の豚肉、豆腐でゴーヤチャンプルに。 夏の定番メニュー。 今はシーズンになればどこのスーパーでも見かけますが 実家では20年以上前から自家用に栽培していまし…

落し物

庭のつつじの脇に突然あらわれた何かの芽。 そのままそっとしておいたらあという間に大きくなって ぐんぐん伸びていきます。 瓜っぽい。 でもなんだか分からない。 白い花はとってもきれい。 なんだろう…と思っていたら実がなりました。 ひょうたんでした。 …

お弁当袋

妹に頼まれたお弁当箱を入れる巾着。 同じお弁当箱を持っていたので、お箸も入るように サイズを決めました。 でも、一番最初に縫ったムラサキのチェックは少し小さめ。 リネンの千鳥格子とコットンリネンのヘリンボンストライプ は少しサイズ調整しなおしま…

夏!

やっぱり梅雨明けしました。 新調した農作業用の合羽 一度も使っていないのに… 毎日暑くて、気を付けないと夏バテしそうです。 長い夏になりそうです。 庭の片隅にひょっこりと芽を出したヒマワリ。 去年の秋に、種がこぼれていたのでしょう。 ぐんぐんと大…

ギャザースカート。 ウエスト部分にタックが入っているので ウエストゴムですがスッキリしています。 タックは前後5か所ずつにしましたが 偶数で入れた方がよかったかな? 次回の課題。 黒に白のランダムドットです。 ドットは形も並び方も均一でないところ…

またまたドルマンパフブラウス。 パターン : Hooray!さん 薄い生成りに白とブルーのチェック。 ブルーのチェックにはネップが入っています。 透け感のある薄手のコットンです。 この夏4着めです!

しわしわ

リネンのギャザーパンツ。 お決まりのシワシワです。 パターン : Pola Dropsさん 濃いめの水色に白のダブルストライプ。 リネンツイルです。 縫製後、洗いをかけて 乾いたらぐるぐるっとねじっておくことで シワシワに! ウエストの部分は縦地にとってボー…

ノースリーブブラウス

Hooray!さんのノースリーブワンピースを ブラウス丈に。 パターン Hooray!さん 薄いグレーにブーケ柄がストライプ状に入っている コットンローン。 大人っぽい花柄です。 紫が効いています。 柄、質感ともに夏らしくって涼しげです。

あじさい

梅雨の時期のお約束。 あじさい。 今年は花のつきが悪く、少ししかつぼみが付いていません。 梅雨ですが、毎日暑くて雨が少ないような気がします。

タグ

商品に付けているタグについて書いてみたいと思います。 未晒しのクラフト紙にパソコンで作った商品の明細を 印刷してカット。 紐通し穴をあけて、金属のわっか(名前忘れた)をカシメる。 ロゴをスタンプして、プライスタグと一緒にひもに通して 出来上がり♪ …

納品しました。

ドルマンパフプルオーバー。 今回は透け感のあるリネンボイルで。 パターン : Hooray!さん http://www.hooray-shop.com/ ブルーにグレーの混ざったようなきれいな色 アンティークブルー。 最初は、ストールにする予定でしたが 生地を手に取ったときに洋服が…

つづき…

初めてのパターン、ケープブラウス。 ベージュのコットンボイルで。 パターン : 布花茶家さん http://fukateaka.com/ ギャザーたっぷりのこのブラウス。 身頃を裁断して広げてみてびっくり! 薄手で、たっぷりギャザーでも大丈夫な布を 選んではいたのです…

●パントリーヴル July

●web shop Jun