2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●web shop July

●web shop . Sep

●パントリーヴル.Sep

巻き物

秋になり、巻き物も新登場! 左、真中はコットンのダブルガーゼです。 どちらもコットンなのに、肌触りが違っていて面白いです。 そしてどちらもリバーシブル。 どちらが表でも使えますし、巻いている状態で もう片方の色や柄が見えるのもいいなと思います。…

秋本番

秋本番です。 毎朝5時に起きていますが薄暗いです。 夕暮れも早くなってきて、こうして写真におさめる ことができるようになりました。 よく見ると飛行機雲も写っていますね。

帽子

秋冬バージョンの BONO! です。 起毛コットンとかコーデュロイとか通り越して 早くもウール登場! ・・・ 早すぎる? ^^ゞ ウールツイードのベージュ。 これできれいに使い切りっ! しかし、ひさしに貼った芯が以前のものよりも 薄手になったためか、このウ…

洗いにかける

肩落ちワンピース。 コットンリネンのダンガリーで。 どちらかというと薄手の生地なので ギャザー寄せには苦労しませんでしたが どうもぽこぽことして落ち着きが悪い… ので、 縫った後、洗ってみました。 いい感じに落ち着きました♪ パターン mion http://mi…

リネンニットのワンピース

薄手のリネン天竺ニットでワンピース。 きれいなぶどう色です。 パターン Rick Rackさん http://rick-rack.com/ ジレかなんかにしようと思って購入した生地ですが 夏は終わっちゃったので、どうしようかと・・・ リックラックさんで、このワンピースをリネン…

クリオネ*チュニック

オフホワイトのリネンでクリオネチュニック。 膝うえぐらいの丈です。 前たては少し長くしてみました。 このチュニック、パッとこの生地で作ろうと決まりました。 (すごく悩んで決まらないことが多い私にしては 珍しいこと。) ボタンは茶蝶貝のボタン。 (…

ボートネックTシャツ

パネルボーダーの双糸天竺です。 ネイビーとグレーの2種類。 1パネルで買ったので、身頃の裁断がぎりぎりで 焦りました~~ 襟ぐりはコットンリネンのダンガリー。 すごくさわやかな感じ。 七分袖なんですが、まだ大丈夫かな? あまりに肌寒い日が多いので心…

ボーダーニットのワンピース

Hooray! さん http://www.hooray-shop.com/ のニットワンピース。 何着目でしょうか? 今回はネイビーに茶色のシマシマです。 この配色、すごく気に入っています。 襟ぐりはこげ茶のコットンリネンのバイアス生地。 いつもは、3.5センチのバイアスメーカーで…

ハンチングと巻き物

先日パントリーヴルさんへ納品した帽子と 同じ生地で作ったのがこちらの帽子です。 あ~~~、やっぱりイメージ通り! 後ろのクラウンが6枚はぎなので 2重織りのこの布で、重なり部分が縫えるのかどうか 心配でしたが、大丈夫でした。 つばの淵にワイヤーが…

丸ヨークバルーンブラウス

ギャザーたっぷり! ちょっと変わった形のブラウスです。 ギャザーがたくさん入るので、渋めのリネンを選びました。 パターン : many dropsさん 前にも後ろにもそで口にもギャザーたっぷり! 裾は後ろが長めになっていて、ゴムが入っています!! 袖口がこれ…

スラッシュシャツ

かっこいいシャツを かっこいいリネンで。 パターン : FS Mikiさん ネイビーと生成りの糸で織られたダンガリー。 優しい色です。 撮影が難しいです…。 ごわごわっとしたワイルドな手触りがいい感じです。 厚みが薄手~中くらいの生地なので もう少し涼しく…

ヨークスリーブ*ロールアップシャツ

今回はピンストライプの茶色のダンガリー。 パターン : many dropsさん 色は秋色ですが、薄手の生地なので 袖をロールアップして晩夏~秋本番まで 活躍してくれそうです。 襟ぐりはチョコレート色のリネン生地を使っています。 ボタンは小さめの白の高瀬貝…

chouchoブラウス

前回は花柄でした。 今回ネイビーに白のランダムドットで。 大きさ、並び方が不揃いな水玉がかわいいです。 人気なのがよくわかります。 着丈を10センチプラスしています。 大きな袖とのバランスが良くなった感じがします。 パターン : mion さん http://mi…

hug* cap

コットンリネンキャンバスのラフドットネイビー。 この生地でhug* を作ることは決めていましたが ハットタイプではなく、キャップタイプで。 パターン : whistle@さん 納品の予定でした。 が、 糸始末している時に何気なくつまんでとったネップ の跡が、色…

●パントリーブル. Sep

納品しました。

今日、パントリーヴルさんへ納品しました。 帽子の写真を撮っていないことに気が付き 慌てて撮影しました。 (いつものモデルの彼が行方不明です…) 茶色&ベージュの秋色チェック。 ざっくりとしたガーゼの二重織りです。 whitle@さんのbuketです。 後ろは…

凹む

今日は朝からバッグに取り組みました。 いつものリングバッグにアレンジを・・・ と思って、頑張っていたのですが。 見事に、撃沈でした。 アイデアは悪くはないと思うのですが 作業性が悪い(持ち手のリングをつける工程が特に) 出来上がったときの形のと…