帽子

秋冬バージョンの BONO! です。 起毛コットンとかコーデュロイとか通り越して 早くもウール登場! ・・・ 早すぎる? ^^ゞ ウールツイードのベージュ。 これできれいに使い切りっ! しかし、ひさしに貼った芯が以前のものよりも 薄手になったためか、このウールが柔らかだからか チョット心もとない感じ…。 グルグルステッチするときに使う接着芯の方が 良かった感じもする。 ベルボーレンではできないのだろうか?? 次回の課題。 内布はベージュ系チェックのコットンリネン。

お初です。 Rock Soft Cap。 1年以上温めていました。 ニット地で作る帽子なのですが、これといったニットがなくて これがいい!とかもひらめかなかった というのが、その理由。 素直に、手元に少しだけ残っていた起毛したシマシマニットで 第1号となりました♪ 内布は生成り色のダンガリー。 後ろにゴムが入ってクシュっとなっています。 (半泣きで縫いました。難しくって…。) 簡単~~~~!あっという間に完成。 かっこいいけれどかわいさもある。 次は無地で(ラッチパイルかな)作りたいな~。 + ++ +++ ++

こちらもはじめまして、Beansです。 ノーマルタイプを作りました。 大人っぽい感じの帽子です。 6枚はぎのクラウンですが、前、中、後ろとそれぞれ パターンが違います。 間違えないようにすごく気を使いました。 (だって、左袖が2つできているとかよくやるから…) 表はブラックウォッチのウール。 とてもきれいな色です。 薄手ではなかったのですが、柔らかい芯を貼りました。 内布はネイビーのミジンコストライプ。 つば芯はベルボーレンです。 帽子を作り始めたころ、ほんとに苦手で うまくできなくて、いつも半泣きでした。 でも、今では しっかり感やクラウンに付けたときの美しさが いいな~と思います。 (そういえば、サイズテープも「こんな風に縫えないよ~~~」と 途方に暮れたことがあります。なつかしい。) 真冬もいけます。 パターン : すべて Whistle@