納品しました。

今日、パントリーヴルさんへ納品しました。 帽子の写真を撮っていないことに気が付き 慌てて撮影しました。 (いつものモデルの彼が行方不明です…) 茶色&ベージュの秋色チェック。 ざっくりとしたガーゼの二重織りです。 whitle@さんのbuketです。

後ろは今回もタックにしました。 こちらの方がしっかり形が決まるので好きです。 内布はミジンコストライプのベージュ。 この生地の組み合わせで、もうひとつ 違う帽子を作ってあります。また後日。 それにしても、この帽子を作るとき チェックを選ぶことが多いです。 秋が深まってきて、ウールとか起毛生地の きせつになったら無地で作ってみたいです。

お初の帽子です。 work cap。 優しい色のコットンリネンキャンバスで。 この帽子で使い切りました。 この帽子、クラウンは1枚布でできているんです!! 簡単で、あっという間にできあがりました。

後ろにゴムを入れる仕様と ボタンで調節する仕様があるのですが 今回はゴム仕様で。 もう少しゴムが短くてもよかったかな? ベージュのゴムはないので白で。 内側のサイドベルトは花柄にしてみました。 サイズテープがかかるのでほとんど見えませんが… 次回は、つばに使う接着芯をもう少し厚みのある ものに変更しよう。
+++++ + +++++ 台風がやってきています。 庭のこまごました物を片づけたり 小さな鉢植えは玄関の中に入れたり いつ風が吹いてもいいようにしていますが 今後、どうなるのでしょうか?? すごい雨はいつ来るのかと警戒中。 そして、台風の影響でやってくる暑くて湿った空気が 本当に憂鬱です。