2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中!

台風接近中! 4時くらいから雨脚が激しくなってきました。 3時くらいに、庭先やベランダのものを避難させ 早々に雨戸も閉めました。 過去に、「大丈夫だろ~な」と思って閉めずにいて 想像以上にすごい風で怖かったことがあるので。 今日で9月も終わりです。

今日はdaiの運動会でした。 チョット曇っていて、運動するのにはちょうどいい。 保育園最後の運動会。 楽しかった~。

ひとやすみ

今日は朝からいい天気です。 秋晴れ!って感じ。 発送準備を済ませてから、ちょっと一息。 アイスカフェオレと黒豆の甘納豆。 あまりにもいい天気なので、今日はたまった家事を やっつけることにしました。 布団を干したり、寝具を入れ替えたり。 チョット飛…

●Lou Lou 8 *Sep

洗いあがりました♪

洗いを待っていたボトムス3点。 お天気とにらめっこで、やっと洗いあがりました。 パターン 3点とも Maille. http://maille.info/ +++++ サルエルパンツ。 長め丈のトップスと相性のいいパターンです。 オリーブブラウンのトリプルウォッシュリネン。 …

スモック

初夏のころ、web shop にアップしたブラウスが とても気に入っていたので、パターンを変えて作りました。 (結局、自分用ではないのだ。) パターン NANATONE http://www.nanatone.com/ 裾はシャツカーブにしてみました。 パイピングはコットンリネンのヘリ…

シャツ

袖、直しました~。 ふうゥ~~~~ ^^; +++++ いつだったか、 雑誌でこんな感じの生地で作ったシャツを見かけて その時から作りたいな~と思ってました。 パターン 雲母工房 http://kirara-koubou.ocnk.net/ インディゴブルーのリネンツイルのダブルス…

Σ(゜◇゜) 衝撃画像

できた~♪・・・と思ったらこれだよ。 袖の左右を間違えてつけてる。 ほんとにいやんなっちゃう。(涙 付け直してまた改めて出直します。

10月のイベント

エンジェルハーモニーさん http://angelharmony.naganoblog.jp/ のイベント。 10月6日(土)に開催されます。 今回はPTAの研修が入っていて、 私は参加できません。(残念) 今回は10:00~15:00までとなってます。 お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ…

カシュクール

カシュクールワンピを2点。 左。 リネンのブラック生成りで。 このパターンはギャザーが控えめなので、 中厚のリネンで作れるところがイイです。 右。 インディゴ染めリネン。 チョット色むらがあって、少しお値段を 下げる予定。 パターン filer http://www…

後ろ下がりのプルオーバー

春夏のパターンかなと思いましたが 秋冬の素材で作って、ロンTやタートルと合わせても かわいいよね~ と思って作りました。 リトアニアリネンのピンクチェック。 柔らかでちくちく感が本当に少ないリネン。 落ち感もあって、イメージ通りです。 生地を変え…

今日納品します。

今日、パントリーヴルさんへ納品します。 大人服点、帽子、ストールです。 Galleryにもアップしてます。 +++++ Lilla-blommaさんのVあきボタンワンピ。 白っぽい生成りのリネンで作りました。 張りがあって、中厚だったので 特に後ろ見頃のギャザーは厚…

●パントリーヴル*Sep

●会〜ei〜*Sep

ネックレスの似合うシャツ

リネンダンガリーのネイビーで、Vネックシャツ。 この形、白のリネンのものを自分で着ていますが (右そでに問題あり…なので自分用です。) ものすごく着心地がいい! Vの開き具合も好みで、ネックレスがいい感じで 映えます。 パターン FS miki http://www.…

帽子

サイドつきエスカルゴ。 サイドのついていないエスカルゴは何度か作りましたが 今回はサイド付けました。 どんな感じになるんだろう…と思って。 霜降りリネンのグレー。 パッと見、ウールのような感じのリネンです。 本当は、2Wayパンツになるはずだったの…

つづき… Green Berylさん http://greenberyl.naganoblog.jp/ 。 細いワイヤーをかぎ針で編む、という作業に衝撃を受けました! すごいな~・・・ (アクセサリーのキットを買って、作り始めたものの 金具と金具をつなげるところでリタイアしたワタシ。) 繊…

エンジェルハーモニー

イベント、終了しました! 今回は、ちゃんとカメラも持って行って 頑張って準備して、 撮影もできました~ (いつも準備に余裕がなく、画像がない…という失態を) 室内のインベント。 空調が入っているので快適でした。 空気猫さん。http://kukineko.naganob…

鬼縫い

今日、4点縫い上げました…。 ほんと、頑張りました。 まずは6枚はぎのキャスケット。 先日、サルエルパンツにした生地と同じ コットンのヘリンボーン*茶色です。 キャスケットにしたらかわいいだろうな~ と思って作りましたが、やっぱりかわいい♪ つば芯は…

ストール

違う素材で2本ずつ。 まずはリネンで。 左はリトアニアリネンのピンクチェック。 ピンクはダークなの落ち着いた色で、 茶色とモスグリーンが入っています。 発売当初からかわいい生地だな~と思っていましたが、 予想以上です!! 生地もやわらかく、肌触りも…

洗いをかける楽しみ

コットンリネンのダブルガーゼ。 ネイビーと濃いベージュのリバーシブルです。 小さな襟がかわいいワンピースにしました。 このベージュがとてもいい色! ネイビーとの相性がとてもいいですね。 袖口をちょっとロールアップして見せてみたり…。 パターン mio…

ストライプ

薄手のロンドンストライプ*ネイビー。 ドルマンブラウスにしてみました。 本当は、シャツかな?と考えていましたが こんなカッコいい生地でかわいいブラウスもいいな~ と思って。 ベージュっぽい生成りのせいか、パッと見はグレーの ストライプに見えます…

ヘリンボン

コットンのヘリンボン。 どちらも春先に購入しました。 私の中でイメージ的に「秋」を感じたので すぐに形にせず、とっておきました。 ++++++ こちらはネイビー。 少しグレーがかったような感じもします。 おなじみMaille.さんhttp://maille.info/の2…

秋色リネンでワンピース

少し薄手の秋色のリネンでワンピースを2つ。 +++++ カーキに墨が混ざったような渋い色合いのリネン。 とにかくかっこいい!! 最初にイメージしたのがすっきり目のカシュクール… filerさん http://www.rakuten.co.jp/filer/ のパターンを選びました。 …

●LouLou8*Sep

参加します♪

9月9日 日曜日 10:00~ 須坂駅前シルキー1階 エンジェルハーモニーさん http://angelharmony.naganoblog.jp/ のイベントに 今回から参加させていただけることに なりました。 ハンドメイド品の販売や体験もあり、 クッキーやパンの出張販売もあります! お…

9月~♪

今日から9月。 って言っても、今日もキッツ~イ暑さが残ってるんでしょ? なんて思っていた。 朝は晴れていたけれど、なんとな~く雲が広がってきて 夕方まで薄曇りでした。 太陽がさえぎられ、涼しかった!! 最高気温が30度を超えませんでしたっ!!! 嬉っ!!!!…