鬼縫い

今日、4点縫い上げました…。 ほんと、頑張りました。 まずは6枚はぎのキャスケット。 先日、サルエルパンツにした生地と同じ コットンのヘリンボーン*茶色です。 キャスケットにしたらかわいいだろうな~ と思って作りましたが、やっぱりかわいい♪ つば芯はベルボーレン。 天ボタンもついています。 内布は秋になると使いたくなるこの生地。 いつも脇役でゴメン。 でも、この生地を使うとかわいく仕上がるので いつも頼ってます。

Bono! トリプルウォッシュのリネン*ネイビーです。 バックルはこげ茶にしてみました。 クラウンに芯は貼っていないので、柔らかな帽子です。 内布は茶色チェック(これで使い切り)と、1か所だけ 茶色のリネンにしてみました。 ネイビーとこげ茶の組み合わせが好きです。

柔らかなリネンのツイスト。 ブラウスを作った残りで取れました。 ところどころタックを入れるのですが ミシンで小さ目のジグザグステッチで留めています。 見返しは花柄で。 コードはスウェード調のコードにしてみました。 いつも、天然素材のテープなんかを使っていますが 秋だし、このカーキととても合っていたので。

お久しぶりのシンプリー。 何年ぶりでしょうか?? グリーン系チェックのツイル生地が少し残っていて バッグか?と思って眺めていたら この帽子が浮かびました。 これですっかり使い切り。 嗚呼、気持ちがいいこと! セオリー通りに芯を貼ったものの、結構な厚みになったので 重なりの部分は縫えるのか心配! ブリムの縫い合わせは16番の針に変えて、すいすいでした。 しっかりとした帽子になりました。 でもやわらかさもある。 次からの覚書。 上のキャスケットやBono!も、素材によっては芯を貼ろう。 パターン すべてWHISTLE@ http://ameblo.jp/setu-whistle/