シャツ

袖、直しました~。 ふうゥ~~~~ ^^; +++++ いつだったか、 雑誌でこんな感じの生地で作ったシャツを見かけて その時から作りたいな~と思ってました。 パターン 雲母工房  http://kirara-koubou.ocnk.net/

インディゴブルーのリネンツイルのダブルストライプ。 ストライプでしかもツイルのリネン…。 これできれいに作ることができるのか、少々不安でした。 でも、作ってみたい気持ちのほうが勝って気合を入れて 裁断!! 前身頃は布を重ねずに、右と左、1枚ずつ。 ストライプがうねうねならないように、慎重に。 袖と、後ろ見頃の切り替えはボーダーになるように。 ボタンは茶色に染めてある貝ボタンを選びました。 シャリ感が結構ある生地なので、縫いやすかったです。 やっぱりかっこいい! イメージ通り!!!

Vあきのシャツ。 白いリネンで。 パターン  FS MIKI http://www.fsmiki.co.jp/

またまた青みが強いですね~~ オフホワイトのリネンです。 このシャツで使い切り。 ボタンはアコヤ貝。 茶蝶貝と迷いましたが、こちらで。 今回袖のボタンはスナップ&飾りボタンにしました。 パターンの仕様書通りに袖口もパイピングです。 真夏以外、着まわしのきく1枚なんじゃないかな~ と思います。