2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく晴れた1日。 日暮れが近づくにつれ、グングン気温が下がってきました。 実家では、初雪があったようです。 こちらはまだですが、冬がやってきたようです。 写真はポツンと残ったザクロの実。 (今年はたくさん採れました♪) 庭の小菊たちも、色が…

ぶらぶらお散歩

お友達のkさんと、善光寺界隈をぶらぶらしてきました。 雑貨屋めぐりをしながら、 お茶してぺちゃくちゃおしゃべり。 またぶらぶらして、ごはん食べて、またぶらぶら。 近所に住んでいますが、なかなかゆっくりと会えない ので、今日はゆっくりと楽しめまし…

ウールガーゼ

先日のイベントに、ウールガーゼの巻き物を2点 持って行きました。 ありがたいことに、どちらもお嫁に行きました。 でもね、 商品写真を撮影していなかったことに気が付きました。 生地のアップ画像しかありませんが、Gallery にも 追加しています。 ふわふ…

せっかくなので…

イベントに持って行ったお洋服。 まだ、紹介していないものがありました。 にあうyせっかく写真を撮ったのでお披露目を。 あずきミルク色のリネンツイル。 かわいい色合いの生地なので、何に仕立てようか 迷っていました。 やっぱり、ワンピースが似合うよ…

●web shop.Oct

ひといき

昨日、パントリーヴルさんのイベント 無事に終了しました。 朝は結構雨が降っていましたが、日中はお日様も出たり 持ち直してよかったです。 naccho. の商品を手に取ってくださるお客様と 直接お会いできる貴重な日。 ぎりぎりまで制作して、たくさん持って…

フードポンチョ

チャコールグレーに赤や緑のウールチェック。 内側はチャコールグレーのウール起毛天竺。 フードの付いたポンチョです。 パターン Rick Rack http://rick-rack.com/ M~Lサイズのパターンですが、Mサイズですね。 (私は背が高くて、手が長いせいでしょう…

ラストスパートっっっ

で、バッグをもうひとつ。 裏起毛のスウェット生地でトートバッグ。 50センチの生地を手にしたときにバッグにしたくなり、 内布、ポケット、持ち手とパパッと生地の組み合わせも決まり またまた直立ちで♪ バッグ口にはテレコリブを。 トレーナーの袖口に使わ…

ニット帽

少しウールの入ったジャガード天竺。 すごくかわいいボーダーです!! 本当は、キットで購入し別のものになる予定でしたが どうしてもツイストを作りたくなってしまいました。 型紙をあててみたらぴったり1個分! 少し薄手の天竺なので、真冬だと寒いかな~…

ドルマンカーデ

やっぱり、このカーデも作りたい。 まずは無地で。 黄色みの強いベージュにカラーネップの入ったジャズネップ天竺。 リブはベージュです。 パターン Hooray! http://www.hooray-shop.com/ こちらはモカ茶の雪柄ジャガードニット。 リブ部分は同色のジャズネ…

ピエットボレロ

雪柄のジャガードニットとマイクロフリースで。 あったかいです!! パターン one's one http://one'sone.biz/ リブはネイビーのスパンフライス。 本当はもっと杢調のが良かったかな? 内側のマイクロフリースはチャコールグレーです。 このジャガードニット…

優しい色

キルトニットのフードベスト。 パウダーグリーンに生成りの小花柄。 いいのか、こんなにかわいい生地で大人服。 そんな心配はいらなかったようです。 パターン hibi+ http://hibi-plus.shop-pro.jp/ パウダーグリーンにあわせて フード内側、袖ぐりには双糸…

●パントリーヴル*マルシェ

しましま

もちろんしましまもあります。 ボーダーニットワンピース ネイビーと生成りの色違い。 いつものHooray!さんのニットワンピースですが 長袖にしてみました。 双糸天竺ですが、少しだけ薄手です。 もう1点、ボートネックTシャツもあります。 ネイビーに茶色の…

フリー

前回の納品でスカートにしたインド綿パッチのはぎれを 使って トートバッグにしました。 とても気に入っている生地なので、はぎれもきれいに使いたい。 型紙も引かずに、すべて直立ちでやりながら考えていく という荒技に出ました。 内布はしっかりとした帆…

見上げると

もこもこっとした雲が広がっていました。 ここのところ、グッと気温が下がってきましたね。 これでこそ11月♪ これぞ晩秋♪ そろそろストーブの心配しないといけませんね。

ビンテージ風チェック

襟付きスモック×角襟です。 ビンテージ風チェックという名のコットンツイルです。 パターン : Wildberry http://www.wildberry-shop.com/ 大き目のネップが入っていたり、渋めの色合いが ビンテージ風。 スカートもいいかな~と思ったのですが 2着分はあり…

花柄ブラウス

nanatoneさんのかっぽうぎの丈を短くしてブラウス。 2着目ですが、前回よりも丈を少し長めにしてみました。 袖はゴムではなく、ギャザーを寄せてパイピングにしています。 薄いグレーに紫系の小花柄。 うっすら起毛したシーチングです。 色合いも、生地の感…

ピーナッツ

ピーナッツラインパーカー。 禁断のファスナー付けに挑戦っ!! 裏毛ではチョット自信がなかったので、縫いやすそうな 薄めのピッサキルトニットをチョイス。 さて。 パターン : Polka Drops http://www.polkadrops.com/ 表はこげ茶で、裏は少し黒っぽい、…

帽子できました。

今日はお休み。 子供たちはおじいちゃんとおばあちゃんと 臥竜公園に遊びに行きました。 行ってらっしゃ~い! と、 気持ちよく送り出し、それ~~~~っとこの帽子作り。 早く、早く縫ってみたかった!! aviverさんのマシュマロハット。 この型紙を注文した…

おっと!

グラデーションがきれいです。 どうしてこんなにきれいなんだろうと見入ってしまします。 さて、 昨日、daiが久しぶりに発熱しました。 ただの風邪だったのですが、いきなり熱だったのでびっくり。 今日は熱も下がり、食欲も出て一安心。 昨日水分以外取れな…

ワイドプルオーバー

今回は、グレーの接結ニットで。 接結はガーゼ裏毛と同じく苦手意識強し。 なんだか縫いにくいような気がして・・・・ 適度な厚みがあって、縫いやすかったです。 パターン : Wildberry http://www.wildberry-shop.com/ 接結ニットって、水通しすると斜めにウ…

11月

11月に入りました。 今年も残り2カ月…こんな風に書くとなんだか焦りますね。 11月? と首をかしげたくなるような暖かな日が多いような気がします。 きっとそのうち、グンっと気温が下がってあっという間に冬が やってくるんだろうな~~ 今年はそんな陽気で…