帽子できました。

今日はお休み。 子供たちはおじいちゃんとおばあちゃんと 臥竜公園に遊びに行きました。 行ってらっしゃ~い! と、 気持ちよく送り出し、それ~~~~っとこの帽子作り。 早く、早く縫ってみたかった!! aviverさんのマシュマロハット。 この型紙を注文した時から黒のヘリボン柄ウールで作ろう!と決めていました。 内布は花柄と迷いましたがコットンリネンのストライプ。 どちらもかっこいい生地。 深めです。 後ろにたるませてかぶります。 秋冬って、どうしてもキャップ系(キャスケットやライディングキャップみたいな) になってしまうので、新鮮!! パターン : aviver http://aviver.biz/ 

ここより3点、パターン  whistle@さん ** * * * * ** ウールのBono! このウール、リネンの生成り色っぽくてすごく気に入っています。 なかなか鋏を入れられませんでしたが(何に仕立てようか迷いすぎて) 晴れて帽子に。 バックルは青みがかったベージュ。 ベルトは内側はリネンの生成りにして厚みを逃しています。 ウールって、薄くても縫い重なるとすごく厚みが出てしまうので やってみました。 内布は6枚のうち、一枚を無地にしてみました。 あとは起毛ロンドンストライプ。 冬マリンのイメージデス。 ++ + + + ++

リネンウールのベージュと黒のチェックでツイスト。 すごくふんわりして軽い生地でしかも暖かそう! このトップのクシュクシュが本当にかわいいです。 内側の見返しは黒っぽいリネン生地でシンプルに。 * * * * * * * * * *

Rock soft cap。 今回は無地で。 ウールの圧縮天竺@こげ茶です。 1mしかないので、どうしたものかとしまっておいたのですが この帽子にぴったりだな~と思って引っ張り出しました。 内布はさんざん迷ってターコイズ&パープルのチェック。 ぴったりでした♪