2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

● ほっと一息

朝は冷え込みましたが、日中は小春日和で 掃除がはかどりました。 気になっていた窓周辺を思い切り掃除できて スッキリ!です。(^^*v 写真は、 勉強机周辺の掃除を終え、 久しぶりに自分の机に向かい 冬休み帳ではなく、 DSに興じる小学1年生です。 日が傾き…

● もちつき

毎年12月29日は、我が家のおもちつきです。 福(29)餅 という、縁起を担いでいるようです。 (苦労餅。。と言って、実家ではこの日を避けています) 嫁は、今年も食べる担当です♪ 年賀状も、なんとか完成し、明日は大掃除です。

● だいこくシェルフ

数日前の日記に書いた棚。 「だいこくさん」 黒っぽい色の、純和風家屋にぴったり・・なデザイン。 これが結婚前、pancho の部屋で使われていました。 20代の男の部屋に、この棚。 インテリアや雑貨に全く興味のない彼なのです。 しかもこの棚に、このだいこ…

●2009.Dec

● 年末恒例の

年末といえば、 大掃除や、年賀状ん準備なのですが、 それプラス写真の印刷があります。 昨年末はさぼってしまったので、 2年分の印刷となりました。 え?これだけ?? 去年よりも、今年のほうがさらに枚数が少ない・・・。 たぶん、写真を撮るときに日記を…

● 久しぶりの納品です。

今日の午後。 久しぶりに、箱清水茶房さんへ納品しました。 タックグラニー 2点 トートバッグ 2点 帽子 1点 ストール 1点 コースター 2点 です。 写真はタックグラニーバッグ。 ピンクのラインがとってもきれいな、起毛生地。 (イベントに出品したストール…

● クリスマス

先週、dai の通う保育園で インフルエンザによるクラス閉鎖がありました。 あと一人休んだら休園!・・というところまでいきましたが 休園はまぬがれました。 クリスマス会も延期になり、 今日の午前中、和やかな雰囲気で行われました。 ツリーに、なんだか…

● 冬至

毎年、「あ、今日は冬至か!」 と、気がついてスーパーへ買い物に行くのですが お目当てのゆずは売り切れ。 今年は2日前に買っておきました♪ 子供たちは「このミカン、食べていいの??」と 今にも皮をむいてしまいそうな勢いで 湯船の中のゆずをくんくんし…

● 寒じた朝

私の住んでいる処の方言のひとつ。 「寒じる」(かんじる) (字は当て字かもしれません) 冷え込むことを言います。 今朝の気温、マイナス8度台!! 鉢植えをひとつ、をだめにしてしまいました・・・。 こんなにさがるなんて (--: 戸隠では驚かないけれど…

● 冬本番!

きのうの朝、雪が少し積もっていました。 そして、今日は朝から雪、雪、雪。 このままの調子でいくと、明日の朝は結構積もっているかな? 今日、午前中は近所のお友達の家でお茶。 そして、夜は忘年会♪ 年末とは思えない、のんびりした日。 (年賀状はどうす…

● ぽかぽか陽気

今週は、本格的な冬がやってくる・・という天気予報ですが なんだかんだいって、日中はぽかぽかとした日差しが まぶしいほどです。 窓際の多肉ちゃんたちも、ぷくぷくと元気です♪

● 頼まれもの

アルバイト中にかぶっていた帽子。 イベント前に試作用に作ったものをかぶっていました。 一緒に働いていた人に、同じ形のものを・・と、頼まれました。 check&stripe さんのラッチパイルで。 この生地は厚すぎず、起毛していて温かく bal にぴったりだと思…

● 模様替え

今年、どうしてもやっておきたいことのひとつ。 ミシンスペースの模様替え。 いまいち作業がしにくい。 天井の電気が小さいので(本当に小さい、おまけか?っといた感じ) 天気の悪い日は、薄暗くて目が疲れます。 そして、日差しが低い今の時期は 作業中、…

● 葉ボタン

10月に植えた葉ボタン。 今年は茎の部分の長い お花みたいな形のものも植えてみました。 霜のついた葉がとてもきれいで、この時期のお楽しみ♪なのです。 今朝は、本格的に冷え込んだので 出かける前の慌ただしい時間でしたが、頑張ってパシャリ。 結晶がとて…

● ミシン、帰宅。

ミシンが帰ってまいりました♪ 本当に信頼のできる対応で、うれしかったです。 修理代も、目を見張るほどのお手頃価格でびっくりしました。 (前回の修理内容と金額をお伝えしたら、びっくりされました・・) 修理の方が、 「この人、半端な使い方じゃないね…