2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年はちょこちょこと大掃除をしたおかげで ひと通りやれました。 おまけに片づけの神様が降臨中で、 長年置きっぱなしのいらないものとサヨナラできました。 嗚呼、スッキリっ!! 気分爽快!! naccho. の決算も早々とほぼ終了し、結果はどうあれ(^^; 感無量。…

縫い納め

冷え込みが厳しくなってきましたね。 ミシンスペースは極寒なので 日当たりがよく、ストーブのある部屋に移動して 久しぶりにミシンを動かしました。 お正月明けに納品するものを少し。 リネンのはぎれで小さな巾着を量産。 それから福袋用のリネン巾着も縫…

サンタさんとお熱

子供たちにサンタさんからのプレゼントが無事に届いたころ ( ken http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AC-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B0040EIQO4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1293584765&…

寒い日に

簡単シチュー。 市販のルーは濃すぎて苦手です。実は。 雑誌に乗っていた作り方で、 小麦粉は使っていません。 さらっとしていて、ミルクスープといった感じになりました。 野菜は、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、ブロッコリー。 野菜嫌いの dai…

●2010.Dec

納品しました。

今日の夕方、パントリーヴルさんへ納品してきました。 +++++++ ノルディックジャガードで one's one さんのルーズフィットカーデです。 赤、グレー、ベージュ杢の組み合わせがかわいいです。 1mしか買っていなかったのですが、 洋服が作れました♪ …

その2

ウールガーゼニットのまきもの。 布端は切りっぱなしです。 切ったあと、ドライコースで水洗い。 斜行して、角がクルンクルン。 柔らかで、軽くて暖かです。 深い深い緑色。 森の色。 ホイッスルさんのツイストビーニーバージョン。 黒の接結ニット。 片面は…

師走

ほったらかし状態でした。 すみません… 毎年恒例のアルバイトも終了し、 気がつけば12月半ばですね。 街路樹の葉もすっかり落ちて、冬到来ですね。 信号待ちでパチリ。 今週後半から会計事務所でのお仕事なので、 短い期間でしたが、ミシンしてました。 先月…

また1年

今日は 11月22日。 いい ふうふ の日。 pancho は、記念日とかあまり気にかけないタイプです。 なので、結婚記念日の今日も「忘れているだろう」と思っていました。 が、 「今日、どこか食事に行く?」 だって!! オイオイオイオイ。 いや~、びっくり!! でも…

今日から

しばらく、期間限定のアルバイトに行きます。 作りたいものがたくさんありますが、 しばらくはミシンお預けです…。 ミシン。 押さえのレバーが全く上がらなくなって、はや4か月。 前回、ミシンの修理をお願いしたところへ電話しました。 状況を説明するなり…

To Rink さんのポストカード。 イラストがかわいいです!! 年賀状の前に、 友達にお手紙でも書きますか。 最近はメールばかりですよね。 ささっと済ませてしまいがちなことを たまには丁寧にしてみたい。 たまには。(^^ 写真の方は、ポエムが入ってます。 そ…

おいしいもの♪

今日は11月らしい小雨がぱらつく寒い日です。 また、次の納品に向けて制作しなければなりませんが、 今日、明日はお休み…ということで。 水曜日からしばらく、アルバイトなので その間に、ミシンの修理をします。 今日の日記は、イベントで買ってきたおいし…

イベント終了~~♪

11月とは思えない、暖かな1日でした。 風がなかったのもよかったのかな。 今回は、屋外ではなく まきストーブの設置されているお部屋を 使わせていただきました。 (テーブルやハンガーラックまでお貸しいただき、 ありがとうございました!!!!) 着ていると…

いよいよ!

パントリーヴルさん プチマルシェ、当日です。 持っていくもの、少しご紹介します。 + + + + + + + タートルフード。 ミニ裏毛のパーカーです。 一般的なトレーナー生地よりも薄手なので Lサイズでもゆったり目になりました。 フードがかわっていて、…

いよいよ!その2

グレーベージュのウールガーゼのショール。 長め&幅広、そしてふんわりとしたボリュームがあるので マフラーとしても使えます。 事前に水洗いしています。 コットンリネンにウールの入った生地。 初めてつかってみました。 キナリと黒のチェック。 こちらも…

●2010. プチマルシェ

●2010 プチ・マルシェ

shop card

今回のイベント用に shop card を作ってみました。 (といっても、画像の編集と印刷用にレイアウトしているところですが…) あれもこれも、やることたくさんですが 今夜は子供と一緒に寝ます。 ラスト1日、最後までミシンフル稼働です。

霧の朝

今朝はとても深い霧がかかっていました。 大きな川がすぐそばにあるので、 これから冷え込みが厳しくなってくるにつれ 霧の濃い朝が増えていきます。 庭先の葉ボタンのふちに ビーズのように水滴が付いていました。 きれいだな~~ 今日もミシン、フル稼働で…

クリオネワンピース

どんどん縫ってます。 こちらもクリオネワンピースのアレンジです。 丈を延ばしワンピース丈に。 袖は七分袖。 袖口の始末は、共布のパイピングで。 裾、両脇にスリット。 スタンドカラー。 ミルクたっぷりのチョコレート色のワッシャーツイル。 ボタンは茶…

スモック

大きな襟がポイントのスモックです。 前回作ったときに、すごい身幅にびっくりしてしまったので 少しけずりました。 が、 削らなくてもよかったかも。 黒、チャコール、白の起毛コットン。 すごく柔らかいです。 今回は柔らかい生地だったので、そのままでよ…

クリオネアレンジのプルオーバー

slow&steady さん http://mytesigoto.exblog.jp/ の クリオネオーバーシャツをアレンジしました。 ヘリボンのコットンリネン。 洗うと、ぽこぽこっとなってとても雰囲気のいい生地です。 そばかす入りの生成り色。 色合いも、質感もとってもナチュラル~~ …

霜月

大好きな11月にはいりました。 うれしいな♪

イベント開催です!!

パントリーブルさんのイベントの開催が決定しました! パントリーヴル プチマルシェ 11月14日(日) 10:00~16:00 今回は、悪天候でも開催されます。 イベントに向けて猛烈に(^^v 縫っています! 写真は Horray!さん http://www.hooray-shop.com/ …

イベントに向けて その3

bal。 ターコイズブルーのラッチパイルです。 この帽子には、ラッチパイルの厚みがぴったり のような気がします。 帽子に仕立てた後も、重すぎず、ペラペラすぎず ちょうどいい感じです。 この帽子、かわいいだけでなく、 あっという間に出来上がるところも…

イベントに向けて その2

帽子は6点です。 パターン: すべて WHISTLE@ http://whistle-net.com/ MANGO。 こげ茶のウールです。 ツイードなので、とっても表情のある布で とても気に入っています。 内布の裁断を間違えました。 クラウンが左右対称のパターンではないので、 注意して…

イベントに向けて その1

肩落ちプルオーバー。 もっちりとしたコットンリネンのダブルガーゼで縫いました。 ギャザーは寄せやすくていいのですが 共布でのパイピングが恐怖。 今まで何度となく撃沈してきました…。 が、どうしてもこの生地で作りたい! ギャザーを寄せて布が厚くなっ…

納品が終わり、 ふと空を眺めると雲の中に虹を発見!! ++++++ そのあと、 ken と dai をインフルエンザの予防接種に連れて行った帰りの夕焼け。 台風の影響で増えたのか、すごい雲の波! その波に、真っ赤な夕日が反射して美しい!! 心に残るオレンジ色…

●2010.パントリーヴル*マルシェ

●2010.パントリーヴル*マルシェ