2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●oder

●パントリーヴル Jan

ワンピース

冬になったら作ろうと決めていた 起毛リネンのスローワンピ。 濃いめの色が多くなるこの時期に リネンの生成り色は、なんだかほっとします。 ボタンは下のほうに茶色の会ボタンを3つ。 袖丈を伸ばして長袖にしています。 (ちょっと画像が暗めですね。残念。…

ブルー

青系の色が好きです。 寒い時期なので、チョットグリーンが入っていたり くすんでいたりする青がいいです。 こちらはブルーベースにベージュドットの ジャガードウール。 久しぶりに6枚はぎのキャスケットを作りました。 いつも天ボタンは省略してしまってい…

ニット

この柄、まだ間に合うかな~~ ほんとは12月の初めに作りたかったもの。 ウール混のノルディック柄のジャガード天竺と パイル&起毛のコットンニットの組み合わせ。 内側の見ごろは起毛側を、袖はパイルにして みました。 少しは脱ぎ着する時の摩擦が解消さ…

ニット三昧

あまり縫う時間が取れないので 今月の納品はニットものが中心になりそうです。 去年、カットクロスで運よく手に入った ウールのあみあみのニット生地。 チョット、縫うのが難しそうな生地だったので 簡単な作りのドルマンカーデに仕立てました。 合い印をノ…

降りました!

雪が降りました。 しかも一度にたくさん!! 今朝は雪かきでひと汗流しました。 この辺では珍しく、サラっサラのパウダースノー。 なんだか懐かしさを感じる雪の感触。 ですが 軽い雪でもスノーダンプがないので(雪の上を滑らせて使う道具) ほんっとに大変で…

花柄チュニック

秋のイベントの時にオーダーいただいたお洋服です。 (本当に、お時間いただいてしまって申し訳ありません!) 最近、なかなか気に入った花柄がなくてずっと探している状態。 そんな中、落ち着いた色あいが気に入って買ったもの。 (色違いでもう1色あります…

寒さ本番

日本全国、冬本番! 決して喜んでいるわけではありません。 そりゃ、暑いのよりはいいんですけど… 昨日の朝は―8度台だったのですが、へこたれました。 まだまだこれからだって言うのにね… この時期になると、小学生のころのある朝を思い出します。 すごく晴…

で、これ縫いました。

早速、縫ったのがこちら。 起毛したコットンで襟付きスモック・角襟Ver. 黒に白とピンクのラインの入ったかわいい生地。 仕立て映えする生地です♪ パターン: wildberry http://www.wildberry-shop.com/ ********** ジャンジャン縫えるようになるまで、結構…

新しい相方

先週、新しいミシンがやってきました。 JUKIのエクシード ドレスメイクです。 今まで使っていたミシンも 「押さえレバーを上げたときに手を離すと下がってしまう」 という症状以外はつかえている状態。 なので、職業用ミシンと迷ったのですが ・ボタンホ…

2011 福袋

昨日あたりから、本格的に冷え込んできました。 今日は真冬日の予報。 朝からバタバタと納品の準備に追われました。 (…今年はこんな風に慌てないように準備しようと 心に誓ったはずなのに、ううっ) 今日の昼下がり。 パントリーヴルさんへ納品しました。 …

●2011. 福袋

ぼちぼち

動き出しますか。 明日から学校のken は、朝から宿題の仕上げ。 dai は保育園。 pancho は今日から畑で剪定作業。 私はパントリーヴルさんへ納品する福袋の準備。 福袋。 いつものように洋服+αのもの そして リネンの小さな巾着とハンカチのセット です。 …

いただきもの

お友達から生姜糖をいただきました。 パッケージ、白にグレーがかった水色。 素敵♪ 中はこんな感じ。 上品なお味です♪ ありがとう!!

初詣

あけまして おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 本当に穏やかなお正月。 眠そうな顔でお雑煮を食べ、 ken と pancho は、8時前に神社の元旦祭に参加。 帰宅後、実家へ向かいました。 +++++++ お昼前に到着。 日差しのあるうちに神社へ行こ…