新しい相方

先週、新しいミシンがやってきました。 JUKIのエクシード ドレスメイクです。 今まで使っていたミシンも 「押さえレバーを上げたときに手を離すと下がってしまう」 という症状以外はつかえている状態。 なので、職業用ミシンと迷ったのですが ・ボタンホールは必須。 ・ジグザグ縫いも使う機会多し。 となると、実用縫いミシンの方がいいな~と思って。 以前いつものミシン屋さんに営業していただいたのですが なにせ高額で全く手が出せず… 今回、年末特別価格で手にすることができました。(^^v パワー、縫い心地言うことなしっ! フットコントローラなので、両手がいつもフリーに使えるのが こんなに素晴らしいことなのかと実感。 涙 そして、自動糸切り機能。 いらないかな~とずっと思ってましたが、地獄のような糸始末から 解放されましたし、糸も無駄になりません。 嗚呼、本当に買ってよかった。 しばらくは取説(取扱説明書)とにらめっこですワ。