2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

1月のある日。 近所のスーパーに買い物に行った際に見つけました。 数年前に、花屋さんで鉢植えされていました。 「本当は野菜なんですよ~」とお店の人も言っていました。 品名は「うずまき」でした。 一つお買い上げ。 多肉植物とかコケとか密集している植…

カラーネップウール

Vネックのラグランカーデ。 ネイビーに赤や黄色のカラフルネップのウール天竺で作りました。 ドルマン袖にカーデにしようかどうか、迷ったのですが イメージ的にシンプルなVネックのカーデだったので。 パターン 布花茶家 http://fukateaka.com/ 4つボタン…

ニットジャケット

もう少し早く作りたかったこのコート。 もう少し早く使いたかったこのウールニット。 真冬の長時間外出にはちょっと寒いかもしれませんが 車でのお買い物なんてときのコートじゃなくてもいいときに ピッタリです。 イタリアのウールニット。 黒とマスタード…

しましまマフラー

先日ご紹介した帽子と同じ生地でマフラーを作りました。 端の処理。 最初は巻きロックでやってみましたが、 生地がやわらかく伸びもいいので針が外れやすく やり直しに。 細ロックがやりやすかったのでこれで処理しました。 フリフリになってこれまたかわい…

白と生成り

ロングドルマンカーデ。 今回は裏つきです。 冬から春に使いたいな~と思ってとっておいたジャガードニット。 白に赤やグリーンの模様がとてもきれいで、かわいらしいです。 リブは白っぽいベージュ杢のスパンリブ。 裏はグレーベージュのマイクロフリースで…

きりっと黒

黒ベースの花柄コーデュロイ。 届いて3日後に洋服になりました。 早い・・・。 数年寝かせてしまうことが多かったのですが、 最近はそのシーズンのうちに消費してしまうことが 多くなりました。(って、これが正常だと思う。) Vネックヨークブラウス。 身丈…

ふんわり色

真冬って、明るい色の洋服を作りたくなります。 昨年もこの時期に白いシャツを作った記憶が・・・。 白のリネンでプルオーバータイプの ラウンドネックブラウスを。 閉店されたconoriさんのプチコブラウスを アレンジしています。 長袖にして、あきを作り、…

●パントリーヴル*Jun

まきもの

ウールガーゼのストール。 カーキ&ブラウンチェックと赤のタータンチェック。 まだまだ活躍します! 初登場のウールガーゼ。 グレーに白、ネイビー、ピンク、エンジのチェック。 スクールチックな組み合わせです。 ウールガーゼニットの巻き物も1点。 から…

しましまニット帽

ウールのテレコニットでニット帽を作りました。 このニット、筒状になっているのでそれを生かして 縫ってあるところは一か所のだけです! ホイッスルさんのツイスト*ビーニーを参考にして作りました。 てっぺんはぐるぐる渦巻き状になってます。 かぶり口の…

パントリーヴルさんへ納品しました。

今日の午前中、パントリーヴルさんへ納品してきました。 洋服5点、帽子3点、巻物4点です。 +++ ウール天竺でカーデを2点。 右、filerさんの。 少しはりのあるウール天竺で。 カーキグリーンのかっこいい色です。 左、mionさんの。 ネップの入ったウール天…

つらら

今朝、ベランダに出たら屋根から「つらら」ができてた! 全長30センチくらい。 気が付いたのは、Daiを保育園に送っていってからだったので 見せられませんでした。 明日もできるかな~♪

どっさり

昨日から降り続いた雪、どっさりと積もりました。 今朝、登校時間は吹雪でした。 この辺では珍しいです。 湿った重い雪。 40センチくらいは降ったと思います。 雪かきが大変。(panchoが) 首都圏の様子がテレビで放送されていますが、 雪が積もっているとこ…

おやつ

今日のおやつ。 実家から頂いた、熊本から送られてきたポンカン。 最高においしいです♪

オーダー

12月に開いた作品展のときにオーダーいただいたお洋服。 今日、やっとお届けしました♪ Sさんのオーダー。 ふゆじたくの時にあったタートルフードのサイズ違い。 とっても気に入ってくれて、うれしいです。 パターン hibi+ http://hibi-plus.shop-pro.jp/ Mさ…

福袋

今回は限定3個です♪ トップス2点、ストール1点のセットです。 お値段、とてもリーズナブルです! 早い者勝ちですよ~~。 今回のバッグは、リネンのトートバッグです。 しっかりした厚めのリネン。 持ち手はリネン混の茶杢のテープ。 バッグ口はネイビーの幅…

●order*Jun

●パントリーヴル*Happy bag

2013

1月1日、実家恵へ帰省する前に町にある神社へ初詣。 雪もなく、そんなに冷え込みも強くなく、風もなく 穏やかに晴れた気持ちのいい朝でした。 実家の神社にも行きました。 毎年引くおみくじ、今年は大吉でした! 幸先イイね~♪ みんな健康に過ごせますように…