2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納品しました。

本日納品しました。 Gallery にアップしています。 ショールカラーのワンピース。 リネン混のしっかり目のダンガリー。 これを縫ったのは6月でした。 季節にあわないな~ということに 縫った後に気が付き、秋になるのを待ちました。 渋めのアンティークっぽ…

●パントリーヴル. Oct

帽子

Rock Soft Cap。 今回は濃いネイビーに生成りのボーダー天竺。 柔らかい生地なので、少し大きく仕上がりました。 内側はコットンリネンのダンガリー。 さわやかな組み合わせ。 ウールのカラーネップツイードでツイスト。 いつも大きめなので、一つサイズダウ…

しましまの手提げ

久しぶりにバッグです。 やっと作れました! (洋服にどうしても時間を取られちゃって…言い訳) 「バッグ」というよりも「手提げ」の方が似合う シンプルなトート。 表、内側ともにフランス産のリネンを使った生地です。 表は黒と濃い生成りの太ボーダー。 …

苦戦・・・

ルーズフィットカーデ。 何度か作ったことがあるのですが、苦戦しました。 前たて、2回やり直しています。 身頃は天竺なので問題はないのですが 襟ぐり、袖繰り、裾にあのざっくり厚手のリブを持ってきて しかも前たても!なんて欲張ったのがいけなかった。 …

今日は kenの参観日でした。 2時間分の授業を参観するのですが、今日は昔話の劇の発表でした。 どちらも知らないお話でした。 教室にもたくさんの昔話の絵本が置いてありました。 私の子供のころは、「まんが日本昔話」という番組があったので たくさんの昔…

ケープ風ブラウス

ケープのようなブラウス。 (そのまんまじゃん!!) 少し起毛したキャメル色のチェックで。 広げるとこんな感じに。 パターン通りに作りましたが、背の高い私には 少し着丈が足りないかな? 次回は丈をもう少し長めに。 キャメルにネイビー、白、濃いピンク…

ドルマンチュニック

お初パターン、ドルマンブラウスをチュニック丈で。 パターン : smile life http://smilelife.jp/index.html 生成り&ベージュの千鳥格子のリネンで作りました。 このパターンは、薄手の生地がいいようです。 袖幅がたっぷりとしています。 見返しはコット…

クロップトパンツ

たふたふっとしたネイビーリネンの2重織り。 パンツにぴったりなこの生地、これで使い切り。 ブーツに合わせられるように はんぱ丈にしてみました。 パターン : Maille http://maille.info/ 見返しの部分は、コットンリネンのストライプをボーダー使いにし…

親子クッキング

保育園の行事、親子クッキング。 今年はカレー作り! まず、野菜をカット。 包丁初体験の dai 。 本人も緊張している模様。 一緒に包丁を脱ぎりながらも、少しずつ一人でやらせてみる。 ものっすごく、スリリング~~ お次はルー作り。 仕上げに入れる牛乳に…

ふわふわ~よろよろ~

なんだか酔っぱらっているみたいなタイトルの日記ですが。 今までストールで何度かお目見えしたコットンワッシャーツイル。 あと1.5mとなったところで、どうしても洋服にしたくなった。 布を見たときに浮かんだイメージのスモックチュニック。 ぎりぎり…

ヨークスリーブのブラウス

夏にミジンコストライプで作ったブラウス。 今度は長袖で。 明るめのネイビーがきれいな ことンリネンのツイル生地。 パターン many drops http://manydrops.shop-pro.jp/ 今回は、ギャザーの分量を減らしてみました。 縫っているっ時はギャザーが少ないか?…

クリオネさん

とっておきのポーランドリネンで 丈を長めにしたクリオネさん。 できた~~♪ と思ったら、信じられないようなミスをしていました。 袖口のあきが、前袖の方に来ている…@@;) ですので、ストレート袖になってます。 凹みまくりでしたが、これはこれでいい感じ…

ゆるふわ♪

優しい色合いのグレー杢。 ふわふわしたガーゼ裏毛で ゆるっとした重ね着プルオーバー。 パターン : wildberryさん http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/ ガーゼ裏毛、初めて縫いました。 裏毛だけれど、伸びもそれなりにあって なんだか扱いにくいな…

マニッシュパーカー

先日のパッチスカートに合わせたらいいかな~ と思ってマニッシュパーカーを。 パターン : wildberryさん http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/ 昨年作ったタートルフードと似てますが こちらはラグラン袖です。 フードはこちらの方がコンパクトです…

秋の休日

家から車で15分位のところにある大きな公園。 お天気ということもあって、久しぶりに出かけました。 連休最終日。 いつものように早目に家を出たつもりなのですが 9時半に着いたのに、駐車場が満車っ!? …ぎりぎりセーフで駐車完了。 ボールを忘れちゃった…

夕暮れ

いつものアングルで。 オレンジ、グレー、水色の重なり具合が とてもきれい。 10月に入ってすぐ dai の運動会があって、 その数日後に ken が自転車でけがをしてしまったり、 家族が入院して退院してきたり(大したことがなくてよかった)、 けがが治ったと…

ワンピと羽織りもの

なんとなく一緒に撮影。 こげ茶ベースの起毛チェックのビスコッティワンピ と ジャズネップ天竺ココア色のピエットボレロ。 パターン どちらも one's oneさん http://onesone.biz/ 洋服が何着か作れるほど購入してます、この生地。 なのに、何に仕立てようか…

パッチスカート

起毛チェックのパッチ生地を使ってスカート!! 大冒険、2回目!! 今回はネイビー系のチェックの集まり。 パッと見たときからスカートにしたいと思って購入したのに スカートになる前に バッグになったり、スリッパになったりして ようやくスカートとして登…