秋の休日

家から車で15分位のところにある大きな公園。 お天気ということもあって、久しぶりに出かけました。 連休最終日。 いつものように早目に家を出たつもりなのですが 9時半に着いたのに、駐車場が満車っ!? …ぎりぎりセーフで駐車完了。 ボールを忘れちゃったので売店で買ったり 飲み物を調達したりして広場へ。 広々とした芝生でサッカーしたり、 噴水で濡れない程度に水遊びしたり、 大きな池の鯉に餌をあげたり(えさ代だけで800円使った…痛い)、 アスレチックで遊んだり。

見えるかな? 真ん中の石の上で、亀が甲羅干ししています。 お腹がすいたら売店でラーメン食べて、アイス食べて… 胃袋も忙しい。 日差しはチョット暑いけれど、日陰に入ればとっても涼しい! やっぱ、秋です。

公園の中には、いろいろな種類の木が植えられています。 ドングリだけじゃなくてくりも落ちてた!! (でも、イガだけ。みんな拾われた後) 椿の木にも大きな実が付いていました。(初めて見た) そんな中で、真ん丸な実を付けた木を発見!! 落ちていた実をクンクンしてみたら・・・ いいにおい・・・ きっと食べられる・・・ 野性児の感。 「やまぼうし」という木でした。 木の説明の書かれたプレートに書かれた一文を見逃さない! 「赤く熟した実は 食べられます。」 食べられるんだって~~!たべられるんだってよ=3 と言って、食べようとしている私を見て 「お母さん、、、本当に食べるの?大丈夫??」と心配げな ken。 ねっとりとして、黄色い果肉。 ぼやけた甘さは、あけびに少し似ているかな?
小さなせせらぎもあって、そのわきには笹の葉が。 笹舟を作ってください!ということだよね。 笹舟を流して競争!!なんてやってたら 慌てていた dai が水に落ちた! その割に、濡れなかったな~なんて言いながら良く見たら、顔がびしょぬれ・・・ 手をついたものの、顔が水没したとのこと。 笑っちゃいけないけど、カワイイ。 帰りにまたアイス食べて、満足して帰宅。 秋の日を満喫した一日。