2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● 明日納品です。その2

つづき・・・ ストールは肌触り重視で、コットンやコットンリネンを。 長めや短め・・いろいろあります。 帽子は、前回のshopでご紹介していたキャスケットを。 そして、そして・・・ からし色ベースにこげ茶&モスグリーンの ボーダーニット帽、ボンボン付…

● 明日納品です。その1

気がつけば11月ももう終わりですね。 パントリーヴルさんへの納品ですが、明日を予定しています。 今日の午前中、 おばあちゃんとおじいちゃんと 長いも&ごぼう堀りに子供たちが出かけたので、 そのすきに写真撮影! * * * * * * * * * * * * * * * * * *…

●2009.NOV

● あみあみ

まだミシンは帰ってこないので、手持ちの毛糸で 小物を編んでいます。 編みながら様子を見て増やし目をして 手のひらにのるくらいの大きさの巾着に。 きれいなブルーグリーンの毛糸。 細めで、がさっとした手触りなので 小物用に・・・と考えてはいたものの…

● えびす講

毎年恒例のえびす講の花火。 我が家のベランダから撮影。 今日はこの時期にしては暖かいし、少し風も吹いている 絶好の花火日和ですね。 秋から冬へのバトンタッチ。

● 修理

しばらくお勤めの仕事があるので、ミシンができません。 しばらく前に、ミシンの電球が切れてしまったり 調子が悪いところもあるので、この機会に修理に出すことに。 さて、 どこに出すか・・ 前回出したところは、修理代が高額でびっくりしてしまったのと …

● まったり日和

コーヒーを切らしていたので、 お砂糖少々とシナモンパウダーを入れたミルクティーにしました。 明日から少しミシンができないのですが、 今日はこまごまとした事務仕事をしてました。 先日注文した布が届き、 予想通り、いやそれ以上の素敵な布でうれし==…

● シンケン レッド

(タイトル、今TVでやっているヒーローものです) 赤のパーカー、100サイズ。 dai に作りました。 子供服なんて、一体何年ぶりでしょうかっ? しかも、しかも、 ニットなんて、本当にいつ以来かしらっ?? ロックミシンでだだだっとやりながら、 「あ~、…

● 夕暮れ

毎年書いているような気がしますが、 この時期の夕暮れが大好きです。

● 風の音

ここ数日、風が強かったです。 庭のザクロも、葉がすっかり落ちて冬仕様になりました。 火曜日の夜、dai が熱を出し 我が家にもやってきたのか?!インフルエンザがっ~~~ ・・・・と思いきや、ただの風邪でした。 dai が熱を出すと、軽~く40度超えるの…

● いつもの

おひるごはんの後は、いつも「これ」です。 コーヒーとリンゴ。 秋の深まりとともに 最初は 梨 で、 次がリンゴの秋映で、 次がリンゴのシナノスイートで 今はリンゴのフジ。 よいしょと座って、テーブルに出すと pancho に 「よく食べるね~、リンゴ」 と、…

● ふあふあ♪

冬支度。 そんな言葉がぴったりな今日この頃。 午前中、作りかけだったタックグラニーをやっつけて、 午後は心の赴くまま こんなものを作りました。 子供用 Sサイズ。 フライングキャップです。 外側はジャガードニット。 内側は、プードルファー。 これぞ王…

● 日々、考える

今週は、洋服を中心に縫ってました。 こんなのとか、 あんなのとか、 ちょっとVをいじってみたり、 チョット袖口の仕様に凝ってみたり、 もっと時間がほしいわ~ 最近、 自分のしたいことと、 しなければならないことと、 どうしたらいいのか迷ってばかりの…

● 隙間時間で

月曜日からの寒波で、 周りの山々が雪化粧しました。 そのせいもあってか、 朝は、冬がやってきたような寒さです。 午後、ちょっと一人の時間が取れたので こたつの上掛けを作りました。 (あまりにも簡単なもので、up しようかさんざん迷いましたが、せっか…

● いきなり!

昨日は、夕方から冷たい雨。 今朝からは、晴れたり曇ったり。 そして、 午後になったら、雨に何か白いものが混じっている~~ (たぶん、あられ) 明日の天気予報には、ゆきダルマが出現しています。 昨日の午前中は、暑くて半袖になったりしていたのに・・ …