2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●order*Aug

お仕立てのみ お仕立てのみ お仕立てのみ お仕立てのみ

クシュクシュな襟もと

ギャザースモック。 先月、白のワッシャーリネンで作りました。 今回は同じ生地の色違い、グレーです。 光の当たる加減でパープルがかって見えるきれいな色です。 何年か前に同じものを作りました。 個人的に好きな組み合わせなので、また作ってみました。 …

夜明け。

朝日が昇り始めました。 あたり一面、オレンジ色。 毎日、日中は夏本番の暑さです。 でも、朝夕はだいぶひんやりしてきました。 秋が恋しい。

初リバティ♪

Mさまからのオーダー。 Mさまお手持ちのリバティをチュニックにというオーダー。 ご希望は 襟ぐりのあきはあまり開きすぎないように。 ギャザーなしで。 七分袖のチュニック。 です。 最近、ギャザー、襟ぐりが大きく開いているデザインが多い。 Candy Floss…

納品しました。

Buket。 トリプルワッシャーリネンのネイビー。 春先にコートにした残り布です。 あともう1点、違う帽子を裁断済みです。 内布は茶色&黄色チェック。 ネイビーにも合いますね。 チョット地味だったか? out door。 手染めリネンのこげ茶。 これで使い切りま…

●パントリーブル*Aug

新学期

今日から2学期が始まりました。 本当は、パントリーヴルさんへ納品予定でしたが 明日に延期しました。 月曜から立て続けに、防犯ポスター、自由研究につき合わされ、 さらに携帯が壊れ、ドコモショップへ。 結局、スマホに買い替えて、家に帰るまで3時間かか…

ひとのかたちに

Dai のらくがき。 何でもかんでもぐるぐる渦巻きの絵から 顔からいきなり手や足が出ている人の絵へ。 そして、 胴体から手足。 さらに服を着ている絵に進化! 成長しております。

夏の庭

雨上がりの朝。 実家の庭を、カメラ片手にぶらぶら。 +++ シナノナデシコ。 薄紫の可憐な花です。 少し盛りが過ぎたようです。 何年か前に、父が道端に咲いていた花から種を取り、 種まきから苗を育て庭に植えたそうです。 標高の低いところへ持って行っ…

霊仙寺湖

実家から車で45分くらいのところにある 霊仙寺湖へ遊びに行ってきました。 キャンプもできて、温泉もあって、 遊具もあって、小さ目なゴルフ場もあって ボートにも乗れる…1日遊べます。 何年か前にも来ましたが、今回はみっちり5時間 朝、一番乗りで遊びまく…

化石のクリーニング体験

子どもの頃通っていた小学校が統合になった後の 化石博物館 http://www.avis.ne.jp/~kaseki/ へ行ってきました。 念願の、化石のクリーニング! 当日の予約でしたが、午後に滑り込みセーフで 入れました。 ハンマーやくぎを使って、岩の中に入っている化石を…

充電が必要。

どさっとかごに入っているのは 裁断済みの洋服たち。 これ以外にも、もう一かごあるのです。 裁断はハサミなので、手に豆ができました。 チョット疲れたね。 お休み中はお裁縫から離れ、充電して 休み明け、また頑張るぞ~。

う~ん…

オーダーいただいたお洋服。 チュニック、セットインスリーブ、 襟元は開きすぎないように・・というご希望で リバティの生地を託されました。 本番前にいろいろ試作してみましたが なんだか納得いきません。 お盆前に、と思いましたが あわてて作るのは嫌な…

トリックアート

今日は子どもたちとトリックアート展へ行ってきました。 触ったり、動かしたり、自分が動いてみたり。 動物や恐竜の絵が多くて、よかったです。 サイをなでたり、キリンに触ったり、ゴリラに抱っこされたり。 普段はおもろい顔してくれる dai ですが、 人が…

秋?

先週までの暑さがウソのような涼しさ。 朝晩は窓を締めきらないと風邪ひきそう! もう秋? うれしいような、さみしいような。

テーピング

先月、住んでいる町の人たちが集まって 小さなバレーボールチームができました。 私は、ひざを怪我したので現役は無理。 「選手が無理なら、教えてください!」 ってことで、コーチを始めました。 コーチといえども、ジャンプしたり横の動きとかも 結構ある…

お仕立て

3点いずれも、お客様の生地を持込みで naccho. にてお仕立てをさせていただきました。 +++++ Sさまよりご依頼。 ふんわり柔らかな接結ニットでお仕立てしたのは ルーズフィットカーデです。 パターン one's one http://onesone.biz/ 白に濃い水色の細ボ…

●web shop*July

●order*July

お仕立てのみ お仕立てのみ お仕立てのみ

海水浴

毎年恒例の海水浴! 日差しはアツいけれど、少し風が吹いていて 気持ちがよかったです。 今年も子供たちと、網を片手に 小魚を追いかけました。 楽しいわ~♪ 散々遊んで、帰るときの ken の一言。 「あ~、楽しかった♪」 この一言が聞けたら、 それだけで親…