初リバティ♪

Mさまからのオーダー。 Mさまお手持ちのリバティをチュニックにというオーダー。 ご希望は 襟ぐりのあきはあまり開きすぎないように。 ギャザーなしで。 七分袖のチュニック。 です。 最近、ギャザー、襟ぐりが大きく開いているデザインが多い。 Candy Flossさん http://candyfloss.shop-pro.jp/ でこの型紙を見つけました~。 前身頃はピンタックでスラッシュあき。 共布でループを作って、ボタンで留めるようにしてみました。 後ろ見頃はワンタック。 襟ぐりは見返し始末です。 リバティって薄手で縫いにくいと勝手にイメージしていましたが、 そんなことないですね。 適度な張りがあって縫いやすかったです。

共布でチューリップハットも。 薄パープル系のリバティに合うリネンを探していたら 数年前に小物を作ろうと思ってチョビ買いした菫色のリネンが!! どんぴしゃなんです。 どちらも薄手の接着芯を張ったので、しっかりとした帽子になりました。

エメラルド色にミニバラのような花柄のコットン。 これでエプロンをというオーダー。 手持ちのエプロンの型紙をアレンジしてみました。 裾はラウンド。 後ろはクロスして腰でボタン留め。 ウエスト紐は後ろで結ぶタイプ。 両脇はリネンのバイアステープで見返し始末。 両脇にラウンドしたパッチポッケを付けています。 かわいいです♪

こちらの生地でもおそろいのチューリップハット。 内布はリネンのベージュ千鳥格子。 花柄だけに接着芯を貼っています。 こちらはループ通しを付けて薄ベージュのコードを。 かわいい帽子が出来上がりました。 気に入ってくださるといいのですが。