2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● 打ち止め!

帽子作りが楽しくて、楽しくてたまりません・・ いっそのこと 「帽子とバッグ naccho. 」 にしてしまおうか・・・と真剣に考えたほど。 さて、 このウール生地を見つめていたら キャスケットにしたくなりました。 6枚はぎキャスケット。 かっこよくて大好き…

● 実りの秋

もうすぐ稲刈りですね。 遠くに見える建物。 dai の通っている保育園です。 pancho も通っていました! 少人数で、とても温かい感じのする保育園です。 地震の時は心配ですが、 古い建物で、すごくいい雰囲気です。 残念なことに、 数年後、同じ地域にあるも…

● 帽子熱

今日も帽子。 作りたかった帽子の型紙の用意がまだできていなかったので、 急きょ、変更して。 しか~し。 撃沈でした・・・ --; サイズが大きくなり、ブッカブカ。 ひさしにシワがよっています。 すっぴんを隠せます。 ^^; こちらはハンチング。 縫う時…

● 始動!

今回は、めずらしく小物から始めています。 いつも、洋服に時間をかけすぎるので 小物が遅れるので・・・。 ワンピースを縫いたい気持ちを抑えつつ、 帽子から。 初めて作るパターンなので、適当な生地で試し縫い。 結構簡単にできたので、予定通り製作。 ニ…

● 納品しました。

今日のお昼頃、パントリーヴルさん http://www.pentelivre.biz/ へ納品しました。 そこで、 To Rinkさん http://torink.exblog.jp/ と、チェザさんに 偶然お会いしましたっ! 委託を始めて1年半。 ほかに納品されている方にお会いすることは 1度もありません…

● 納品に向けて

子供たちを送り出してから撮影。 いつもミシンを使っている場所で撮影しました。 ここは、窓が近くて 曇りの日でも比較的きれいに取れます。 レースカーテンで光を和らげることもできます。 (壁の色がどうも気に入らないのですが・・・) * * * * * * * * *…

●2009.Sep

● ありがとう。

ken が生まれる、少し前から 使っていたカメラ。 我が家の日常を、 naccho. の作品たちを、 撮影してきました。 あちこち、塗装もはがれています。 本当にお疲れ様♪

● 新作

そろそろ新作のバッグを作りたいな~ と、考えてはいるものの なかなかアイディアが出てこなかったのですが、 昨日、パパパッと3点ほど型紙を起こしました。 こちら、かぼちゃのようにぽってりとしたバッグ。 ロイヤルパープルのカラーリネンで製作。 中にタ…

● がまぐち

やりたいけれど、なかなかできない そんなアイテムがこの「がまぐち」です。 袋部分の縫製自体はそんなに難しくはないのですが、 口金に布を挟み込む作業がどうも苦手です。 こちら、一見成功のように見えますが 微妙にセンターが取れていなかったりと、 ま…

● 仕事場

「アトリエ」 なんて、洒落たことは言えません。 寝室の一角を、ミシンスペースに。 無印良品で購入した机に、ミシンを2台置いています。 この机、購入してから12年経ちました・・・。え? 裁断ができるようなテーブルを作ろうと計画中。 DIYは、ほんとに初…

● 秋です♪

朝晩、寒いくらいの陽気になりました。 (うれしいです!) さて、心も体も秋モードで邁進中! こげ茶、紫のアイテムが増えそうです♪ 写真。 紫っぽく見えるかな? こげ茶のコットンリネンでチュニックを。