● 実りの秋

もうすぐ稲刈りですね。 遠くに見える建物。 dai の通っている保育園です。 pancho も通っていました! 少人数で、とても温かい感じのする保育園です。 地震の時は心配ですが、 古い建物で、すごくいい雰囲気です。 残念なことに、 数年後、同じ地域にあるもう一つの保育園と 統合されることが決まっています。

こちらは「ナガノパープル」。 種なし&皮も食べられるブドウです。 地元で開発された品種です。 荷造りしています。 種なしブドウが人気ですね。 楽ちんですものね。 個人的には「ずく、やみすぎ!」(←訳:ラクしすぎ!)・・・とおもっています。 でも、味は最高♪ 巨峰に比べ、すっきりとした甘みです。 一度種なしを食べたら 「種ない奴がいい」 なんていう贅沢なことをいうおこちゃまが 我が家に2名ほどおります。 今週が出荷のピーク!