● 打ち止め!

帽子作りが楽しくて、楽しくてたまりません・・ いっそのこと 「帽子とバッグ naccho. 」 にしてしまおうか・・・と真剣に考えたほど。 さて、 このウール生地を見つめていたら キャスケットにしたくなりました。 6枚はぎキャスケット。 かっこよくて大好きなのですが、 ひさし付けが大変で、ずっと敬遠していました。 しかし、ベルボーレンはやめて 接着芯+キルト芯(?綿の片面に接着剤が付いているやつ)で やってみました。 つけやすい♪ 適度な厚みもある~♪ 出来上がって、試しにかぶってみたら・・・ ひさしのセンターがずれていました・・涙 内側の布も気合の入ったチョイスになっているので やり直しです。 (一瞬、自分用・・・なんて思ってしまいました ^^*)

こちらは「パティシエール」。 浅めで、ひさしが短め&横広でかわいい感じです。 視界も広くてかぶりやすいです。 少し厚みのあるウールだったので てっぺんの縫いしろが大変なことに・・・。 このパターンのひさしの作り方で、6枚はぎキャスのひさしを作りました。 パターン WHISTLE@さん http://whistle-net.com/

久しぶりにモデル(?)で登場の彼。 このニットキャップがお似合いです。 (去年、dai 用に編んだのに小さすぎた・・・) 楽しいけれど、ほかにも作るものがあるので この辺でストップです。