2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 骨折!!

昨日の夕方。 またもやdai が階段を転げ落ちていってしまいました。 親として、責任感じます。 階段の上り下りも自分ひとりでしたがる(できないのも困るのですが) ので、「気を付けてね」とはいうものの、 いつもいつもついて回る・・・というわけにもいき…

● ぽかぽか陽気

今日は朝からいいお天気。 洗濯機、フル稼働です。 こんな日は、まとめて水通ししておきます。 一度洗いをかけると、手触りが変わったりするのがおもしろい。 買ったものの、手触りがいまいちでしまっていた変わり織の リネンを水通ししてみました。 すると…

● ボタ雪

朝。 綿をちぎったような大きな、 水分たっぷりの雪がふっていました。 これって、春の雪ですよね。 この後、予報では「晴れ」。 え~・・・と思っていたら、11時ごろスッキリと晴れ 暖かい日差しでいっぱいになりました。 本日のお仕事は、帽子をふたつ。 W…

● 昨日のお仕事

昨日縫ったもの。 丸襟のリネンコート。 コートは去年作ったものよりも短くしました。 身丈85cmくらいでしょうか? リネン特有のごわっとした手触りがいいです。 作業中、アイロンでピシッとなっていた生地が くしゃくしゃとなっていくのもいいですね~…

● 今日のお仕事

今日は朝から冷たい雨でした。 お日様が差さないと、ミシンスペースは寒くて大変です。 外の気温は高めだったんですけどね~ さて、 今日は洋服を縫いたい気持ちをこらえ、帽子を縫いました。 後ろにフラップのついたかわいい形です。 あとはベルトを付けて…

● じゃぱにーず・きると・じゃけっと

(?どこにもフォーカスがあってない?) 秋冬になるとキルトニットとか出まわりますが 日本にもありますよね。 「はんてん」という名のキルトジャケットが。 これは、私がお嫁に来た時に義母が仕立ててくれたものです。 身丈を私の身長に合わせて作ってくれ…

● シャツワンピ

今日はシャツワンピが2着縫いあがりました。 どちらも、糸がついたまま。 ボタンホールも糸でつながったまま。 お許しを。 起毛したコットンウール。 生成りと紫のストライプです。 (画像、黄色が強いのでよくわかりませんね・・・) ふんわり柔らかな手触…

● 春の服

先週から、お勤めはしばらくお休み。 このすきに、ミシン、ミシン! 今日はワンピース2着完成。 写真はそのうちの1着。 素敵過ぎて、なかなかハサミが 入れられなかった生地。 やっと納得のいくパターンに出会い めでたく形にすることができました。 色合い…

● 小春日和の大寒

今日は大寒。 ですが、10℃近い最高気温。 春です♪ もう、毎日これでもいいわ~~ 春が待ち遠しいわ~~ 写真は、ハートカヅラ。 葉っぱが本当にハート型です。 かわいいです。 (まだポット植えのままです・・・ゴメン)

● 今朝の気温

パソコン開いてびっくり!!

● Happy Birthday!!!!

1月生まれの息子たち。 お誕生日おめでとう!! 二人一緒のケーキ。 いつまで許してくれますか? 今年はフルーツがてんこ盛りの花岡さんhttp://www.okashi-hanaoka.jp/index.html のロールケーキ。 こちらのケーキ、一度お試しあれ。

● 暖冬よ、何処へ・・

・・・といった寒さが毎日続いています。 今週から、会計事務所のお勤めが始りました。 しばらくは、ハサミを電卓に持ち替えてお仕事です。 今日は、確定申告の説明会に参加。 会場のホテルまでは、事務所から徒歩で行かれる距離。 歩くのは嫌いではないです…

● 黒のツイルで。

(濃いめの色は、撮影がムズカシイです。) お友達からの頼まれもの。 通年使えるような生地でというリクエストでした。 いくつかの生地の中から、黒のツイルが選ばれました。 かっこいい感じです。 この生地、ken の卒園式用にジャケット&パンツを 縫おう…

● はちみつレモン

先月、四国に旅行へ行った義父母のお土産に レモンを買ってきてくれました。 国産レモン! ホットはちみつレモンにしてみました。 はちみつも、戸隠で養蜂をしているかたからいただいたもの。 今日のような寒い日は、こんな飲み物はいかが?

● 納品しました。その2

・・・・つづき 8枚はぎキャスケット。 ふんわりした色と手触りがたまらないです。 内布にはカラフルなドットと花柄の生地。 なんとなく春の気配。 頭の部分が、ハンチングを反対にしたような。 そこにひさしのついた、本当にかわいい形です。 この形は、幅…

● 納品しました。その1

本日午前中にパントリーヴルさんへ納品してきました。 詳しくご紹介。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * きれいなネイビーのダブルガーゼで丸襟のワンピース。 この生地はいつも色が出せなくて苦労するのですが 真中の写真が一番近いです。 (やっ…

●2010.Jan

● ワクワクすること♪

パントリーヴルさんへ納品しようと ミシンをカタカタやっていると、 ふと、思いついたことが。 やってみようと思いついたら もう止まらない。 普段、naccho. の商品たちを手に取っていただいている皆さんが ちょっぴり、うれしい気持ちになっていただけたら…

● 雪遊び

お正月。 たっぷりの雪を期待しながら戸隠の実家へ。 予想通りの雪、雪、雪!! 子供と一緒に外に出て、 雪かきやかまくら作りで楽しみました。 (ken にとっては、雪かきでさえも遊びのひとつ) 楽しかったな~ ウールのキャスケット+ロングコート+スキー…