● シャツワンピ

今日はシャツワンピが2着縫いあがりました。 どちらも、糸がついたまま。 ボタンホールも糸でつながったまま。 お許しを。 起毛したコットンウール。 生成りと紫のストライプです。 (画像、黄色が強いのでよくわかりませんね・・・) ふんわり柔らかな手触り。 七分袖にギャザーを。 腰には共布のひもが付きます。 前回はスタンドカラーでしたが、今回は小さな丸襟にしてみました。 本当に小さな襟で、縫っていて小さすぎやしないかと 少し心配になりましたが大丈夫でした♪ ボタンが「これ!」と思ったものは数が足りなくて 要調達か?

こちらはツイルのチェック。 近くで見ると、エンジのラインが印象的ですが 離れてみると、ブルーのラインが強調されるような・・・ きれいな色合いのチェックです。 ウールは入っていませんが、柔らかくてふんわりした生地です。 こちらもちび襟で。 長袖で袖口をパイピングでくるんであります。 共布のひも付き。 こちらにはウッドボタンが付きます。 どちらもポケットをどうしようか検討中。 あると便利ですよね~。