● じゃぱにーず・きると・じゃけっと

(?どこにもフォーカスがあってない?) 秋冬になるとキルトニットとか出まわりますが 日本にもありますよね。 「はんてん」という名のキルトジャケットが。 これは、私がお嫁に来た時に義母が仕立ててくれたものです。 身丈を私の身長に合わせて作ってくれたので お尻まですっぽり入り、寒いこの時期は大活躍です! 旦那のお姉さんや旦那さんたちにも作ったようです。

もちろん手縫いですわよっ! すごいな~・・・ 私はミシンでダダダッと洋裁をやっておりますが 和裁って全くやったことがないので (あ、ken の甚平縫ったけどあれは?) 素晴らしい!の一言では言い尽くせないものがあります。 美しいです。 こういうことも、できる人は少なくなっていくのでしょうか? (お布団綿打ちからやったりね、打ち返しとかね。)