● 今日のお仕事

今日は朝から冷たい雨でした。 お日様が差さないと、ミシンスペースは寒くて大変です。 外の気温は高めだったんですけどね~ さて、 今日は洋服を縫いたい気持ちをこらえ、帽子を縫いました。 後ろにフラップのついたかわいい形です。 あとはベルトを付けて完成なのですが、 バックルを手配中なので今日はここまで。 なんと、午前中に2個縫い終わりました。 縫製中はほとんどアイロンがけなしなので 早くできるのかな? パターン :WHISTLE@ さん  http://whistle-net.com/

デニムにはモスグリーンのステッチを。 生成りのコットンリネンには白のステッチをいれています。 (画像、小さすぎてわからないかな??) つばに、ぐるっとステッチをいれていく作業は 緊張しますが、楽しいです♪

デニムの方。 なぜモスグリーンのステッチにしたかというと・・・ このデニム、「カメレオンデニム」という名前でした。 経糸が緑色の糸なのです。 なので、緑色のステッチが似合うなと思い選びました。 この生地で、ken にパンツを縫ったのですが、 履きこむうちにあたりが出た部分がきれいな緑色になりました。 この帽子も、そんな風に育っていくと思います。