● 昨日のお仕事

昨日縫ったもの。 丸襟のリネンコート。 コートは去年作ったものよりも短くしました。 身丈85cmくらいでしょうか? リネン特有のごわっとした手触りがいいです。 作業中、アイロンでピシッとなっていた生地が くしゃくしゃとなっていくのもいいですね~~! 春、まだ肌寒いときなんかにチョット羽織れる、 そんなコートです。 前見返し、袖口、ポケット口をリバティのバイアステープで くるんでみました。 相変わらず、ボタンがまだです。 (^^;

もうひとつは、切り替えギャザーワンピ。 ブラックウォッチのものと同じ形です。 片面はツイル、もう片面がガーゼになっている 少ししっかり目の生地です。 今はまだ重ね着で着ることになると思いますが、 もっと暖かくなって、1枚で着たら気持ちいだろうな~~ と思います。 襟ぐりの始末に、これまたリバティのバイアステープ。 ちょっとレトロチックな柄と、黄色&グレーの色合い。 いつか、リバティの生地でブラウス作りたいです。 (清水の舞台から飛び降りる覚悟で。自分用。)