● ボタ雪

朝。 綿をちぎったような大きな、 水分たっぷりの雪がふっていました。 これって、春の雪ですよね。 この後、予報では「晴れ」。 え~・・・と思っていたら、11時ごろスッキリと晴れ 暖かい日差しでいっぱいになりました。

本日のお仕事は、帽子をふたつ。 WHISTLE@さん  (Click!)  の 2Wayハットのショートブリムバージョン。 いつもはロングブリムの帽子が多いので、どんなもんかと。 クラウンは縦はぎになっていて、かっこいいシルエットです。 こちらは麻デニムのチェック。 少しハリのある生地なので、クラウンは芯なしにしてみました。 内布はリネン生成り

こちらはネイビーベースにホワイトラインの入った コットンリネンのブラックウォッチ。 柔らかめの生地なので、クラウンにもブリムと同じ芯を貼ってみました。 しっかり形が出ますね。 どちらも、ひもを通せるようになっています。 が、 その紐通しの部分が細すぎて、どーなの?という仕上がり。 大丈夫か??

ブリムにはぐるぐるステッチ。 縫う距離が長いので、チョット目が回りそうです。 帽子の内側にはタグを付けたり、直接ロゴをスタンプしたり・・・ パッと見にはわからない位置についています。 (もう少し見えるようにしたら~?とよく言われます。) 今日も午前中に2個完成♪ 午後はワンピースたちにボタンを付けます。 今週は、 本当によく縫ったし、よく日記更新しました。 (^^*