夏の庭

雨上がりの朝。 実家の庭を、カメラ片手にぶらぶら。 +++ シナノナデシコ。 薄紫の可憐な花です。 少し盛りが過ぎたようです。 何年か前に、父が道端に咲いていた花から種を取り、 種まきから苗を育て庭に植えたそうです。 標高の低いところへ持って行って育てても このきれいな色は出ないそうです。

写真左、うどの花。 家の裏手にきれいに咲いています。 食べるサイズのものしか見たことはなかったのですが 大木でした。 少し黄色みを帯びた白がきれいです。 写真右、水引。 すっと伸びたところに、小さな小さなつぼみがずらっと 並んでいます。 順番に咲いていくのかな?

カシワバアジサイ。 白い花だと思うのですが、盛りが過ぎて 赤っぽいところもあり、色のグラデーションがきれいです。 青いアジサイのアンティークっぽい色も素敵ですが これもきれいです。