今日は kenの参観日でした。 2時間分の授業を参観するのですが、今日は昔話の劇の発表でした。 どちらも知らないお話でした。 教室にもたくさんの昔話の絵本が置いてありました。 私の子供のころは、「まんが日本昔話」という番組があったので たくさんの昔話に出会えたような気がします。 絵本じゃなくて テレビアニメ。 ^^*) 午後はPTA行事のソフトバレーボール。 楽しかったですが、たった20分の試合を2試合やっただけで すごい汗をかきました。 最近、スポーツとはご無沙汰ですので。 (過日のマラソン大会は、また日記書くのでその時に) で、 夜は、その勢いで前に所属していたソフトバレーのチームの練習に参加。 足はけいれんするし、左のふとももは肉離れっぽくなっちゃうし(悲) ・・・・・さんざんです。 でも、楽しかったです。 + ++ +++ ++++

普段使っている道具たちです。

針山は Fermataさんで購入しました。 白、生成り、抹茶色のリネンでパッチされています。 容器は真鍮で、渋い、いい色です。 古道具の小さな升には、しつけ糸をもじゃもじゃっと 入れています。 いつもは上の写真のように入れて、ミシンのそばに。

こちらはくず入れ。 結婚式の引き出物で、鰹節パックが入っていたかごです。 ストールのフリンジを作るときに出た糸くずとか チョット切った布端とか入れていきます。 これも常にミシン台の上にあります。 「糸くずはきちんとしてないとだめ!  お裁縫が下手になるよ!」 小学校の時に母に言われた言葉。今でもなんとなく守ってます。