帽子

サイドつきエスカルゴ。 サイドのついていないエスカルゴは何度か作りましたが 今回はサイド付けました。 どんな感じになるんだろう…と思って。 霜降りリネンのグレー。 パッと見、ウールのような感じのリネンです。 本当は、2Wayパンツになるはずだったのですが、 用尺が足りませんでした。涙 グレーと水色の組み合わせにしたかったので、海のストライプ を使ってみました。 サイズテープは黒にして、キリっと。 深めのカッコいいキャスケットですね。 次はウールで。

ダブルハット。 これは2年ぶりかな? ネイビーに濃いピンクの起毛コットンがけっこう 残っていた。 帽子にしたらかわいいかも!ということでこちら の帽子に。 もう一つ作れそうなので、今度はキャップ系の 帽子にしよう。 さて、ダブルハットのリバーシブルアレンジで 作っています。 ブリムの長さを1cm伸ばしてあります。 少し、女子っぽい? もう片側とふちのバイアステープはインディゴ染めの コットンリネンを。

チェック生地はやわらかいし、ブリムを伸ばしているので やわらかい芯を貼っています。 ダンガリーにはサンゴピンクの糸でステッチ入れてます。 今まで、あまり配色ステッチはしてなかったです。 つい、無難な色を選んでしまう。 今回はチェックは元気色なので、そのイメージに 合わせてみました。 やってよかった~~♪ トップクラウンは真円にしています。 チェックと無地、両方の帽子を縫い合わせる前は ブリムの接着芯はもっと張りのあるものにしたら よかったかな~…とおもったけれど、いい感じに 仕上がりました。 チェックは明るいネイビーの糸で、 無地はサンゴピンクの糸でぐるぐるステッチ。 いや~、このチェック、ほんとにかわいい! パターン どちらも WHISTLE@ http://ameblo.jp/setu-whistle/