洗いにかける

肩落ちワンピース。 コットンリネンのダンガリーで。 どちらかというと薄手の生地なので ギャザー寄せには苦労しませんでしたが どうもぽこぽことして落ち着きが悪い… ので、 縫った後、洗ってみました。 いい感じに落ち着きました♪ パターン  mion  http://mion329.exblog.jp/

こちらは暗めのパープルだと思っていたリネン生地。 実は「チョコ色」でしたっ!!! 気がついたとき、ほんとに驚きました。 深い、とってもいい色です。 秋らしい色~~~ orangena*さん http://www.orangena.jp/ のギャザーブラウスをアレンジしています。 前見ごろ中心を「わ」にして裁断。 切り込みを入れてパイピング処理。 襟ぐりにギャザーを寄せパイピング。 ループをボタンにひっかけて留めるように。 チュニック丈、七分袖です。 襟ぐりが少し広なので、タートルと合わせると いいんでないかと。 こちらも、出来上がってから洗ってます。