つづき…

初めてのパターン、ケープブラウス。 ベージュのコットンボイルで。 パターン :  布花茶家さん  http://fukateaka.com/

ギャザーたっぷりのこのブラウス。 身頃を裁断して広げてみてびっくり! 薄手で、たっぷりギャザーでも大丈夫な布を 選んではいたのですが、チョット心配に。 でも、 ギャザー寄せも全く問題なくすいすい進みました。 前たてはリバティのバイアスで見返し処理に。 本当は、ヨーク部分は2重になるのですが 用尺がぎりぎりだったので一重に。 サイズ選びに迷い2サイズ購入していました。 次回はワンサイズ大きい方で作ろうかな。
+ + + + + + 6月は隙間時間や、時間をまとめて融通してもらって ちょこちょこと作ってました。 それでも結構作れたのが、自分でもびっくり。 panccho にも、 「やればできるじゃ~ん♪」 と言われました。 複雑・・・・ ぶどうの作業もいよいよ佳境に入ってくるので 暑さに負けないようにしないとな~ ミシンもちょこちょこ頑張ります。