ニットもの

ニットではおりもの。 ベージュ杢の柔らかなガーゼ裏毛で ゆったりとしたドルマン袖のカーデガンです。 「裏毛」といえども薄手で落ち感のある生地が、この形にピッタリ。 ウールが少しだけ入っているので、温かみもあります。 パターン mion  http://mion329.shop-pro.jp/

ふわっふわで、裁断するときから うまく縫えるのか不安が・・・ 裏毛にしては伸びもあるのでゆっくり、慎重に! 袖を伸ばすとこんな感じです。 次はリネン天竺で作ってみようかな。

春になるとますます縞々が恋しくなります。 生成りにグレ杢のボーダーでボートネックTシャツ。 襟ぐりはパープル&グレー系の花柄コットンプリントを。 今回は長袖です。 次、作るときは七分袖の季節かな? この花柄、大人っぽくて気に入っていました。 ハンカチにもできないような端切れから バイアステープをまとめて作っておきました。

ドルマン袖ではない、スタンダードな形のVネックカーデ。 カーキブラウンのスラブ天竺の大人色。 手持ちの白のブラウスと合わせてみました。 白と相性がいいと思います。 ボタン、生地の色に合わせて茶蝶貝です。 一番上、なんちゃってボタン&ボタンホールです。 結果的に(ここにはボタンホールはいらな買ったようです…) こうなりましたが、いいポイントになったかな? この生地で、一番上のドルマンカーデを作ったらいいな~ と思いましたが、用尺が足りるかな? パターン Tシャツ、カーデともに Rick Rack  http://rick-rack.com/