春になったら作ろうと思っていたヘンリーネックシャツ。 まずは手始めに、縫いやすいコットンダンガリーで。 春~♪、な一着になりました。 パターン mion   http://mion329.shop-pro.jp/

ネップの入った、少し張りのある生地。 アイロンもピシッと決まる! 今回のボタンは即決で、茶色の貝ボタン。 Vに程よく開いた前立ては簡単でした。 もう一着分、インディゴ染めのダンガリーで裁断してます。

ピンクベージュに大人っぽい花柄のローンで ゆったりスモックブラウスを。 かわいくなりすぎちゃうかな~~と心配しましたが、大丈夫でした。 袖は七分袖。 ギャザーは寄せずに、ヒラヒラスリーブにしてみました。 ロールアップしたデニムに合わせたいです。 パターン natural+basic

襟ぐりに、結構な量のギャザーが入りますが ローン生地なので簡単にキュ~っとできました。 裾にひもを通して、好きな感じに絞って着られるように してみました。 ずっとやってみたかったこと、実現。 要尺の都合で、共布でひもを作れなかったので 優しいココアブラウンのコットンリネンのテープを 使っています。