春風~♪

今日はとても暖かな日でした! 土曜日なんて、寒くて震えていたのがウソのよう。 風が強かったですが、南風なので暖かい! 朝から気持ちのいい天気だったせいか 今日のオシゴトはサクサク進みました。 ボタン付けまち(また)だったシャツです。 shopでご紹介したへちま襟のシャツをダブルガーゼで。 …ダブルガーゼでシャツ…長年の夢でした! ダブルガーゼのシャツって、気持ちいだろうな~と思うのですが やわらかくて細かいパーツは縫いにくい…。 でもこの生地はプリントのせいなのか、わりとお行儀がよかったので 思い切ってみました。 パターン 雲母工房

縫いやすそうだとは言っても、後ろヨークのうち布、台襟の内側、カフスの内側は 少しはりのあるコットンリネンを使いました。 ボタンは、ほんのりピンクをチョイス。 さくら貝でできています。 デニム調のネイビー杢に抜染のドット。 水玉はなんだかかわいい感じがして実は苦手なのです。 が、ベースのインディゴっぽい感じがよくて購入しました。 あたりでした~~。 もう1着分あります。 何に仕立てようかな~。

インディゴのコットンリネン千鳥チェックで orangena*さんのプチ襟ワンピースを。 細かいチェックなので遠目に見ると無地に見えますね。 今回はこれからどんどん暖かくなるので、七分袖で作ってみました。

ボタンは小さめの貝ボタン。 明るめのネイビーの糸で留めました。 袖口は仕様書通りのギャザー袖。 ポケットは四角ポケットにしました。 インディゴって洗濯のときの色落ちや、着ているときの 色移りが気になりますが、こなれた感じになっていくのが 楽しみですね。