震災

3月11日に発生しました震災にあわれた方々。 心よりお見舞い申し上げます。 どんな言葉を持ってしても なんだか軽々しい感じがして 文章にするのが難しい。 当日、お勤めの仕事中でした。 築ウン十年のオンボロビル(失礼!)なので 本当に恐怖です。 慌ててラジオを国営放送に合わせ耳を澄ます。 津波警報の予想津波の高さに耳を疑いました。 帰宅し、テレビで映像として被害を目の当たりにし、 なんだか信じられない、よくわからないような気持でした。 長野県北部でも朝方に地震発生。 揺れと外で鳴り響く防災無線が本当に怖かった。 今日も緊急地震速報が携帯メールに2回入り そのたびにいろんな状況の時の行動を頭の中でシュミレーション。 どこで大きな地震が起こってもおかしくない状況に 気を引き締めています。 ***** しかしながら、 日常の生活は当り前のように営まれます。 温かいご飯、温かいお布団、お風呂… 被災者の方々のことを思うと、なんだか申し訳ない気持ちにもなります。 自分がテレビ越しに見ている状況と 自分の日常生活に、なんだか不思議な感じがする。 自分にできることは何だろう。 ミシンなんてやってる場合じゃないんじゃないの?? と思って、しばらくやめておこうかと思いました。 が、 3月末に web shop のオープンを予定しているのですが、 その売り上げの中からと委託販売の売り上げの中から 少しですが、義援金として寄付しよう…と考えています。 そして、 日常の当り前のことに感謝することを忘れないように していけたらなと思います。 すぐ忘れがちなんだけど、心に留めておきたい。