秋の柄物

普段からチェックは好きですが、 秋は特に、手が伸びますね~。 ブルー系とブラウンの組み合わせが絶妙の生地で チュニック丈のスモックを作りました。 いつも作っているものに比べると 身幅、袖幅などコンパクトだわ。と、感じたのは パターンのせいだけでなく、 水通しせずに裁断して、縫い上げ、洗いにかけた のもあるかもしれません。 パターン NANATONE

この生地、水を通すとぽこぽことなるのです。 すると、裁断しにくいのです。 なので、水通しせずにやってみました。 リネンとかでは、怖くてできませんが・・・ すっきりとしたチュニックになりました。 襟ぐりも、そんなに広くはないので ひもを縮めずに、そのまま結んでおいてもいい感じ。 この色の組わせ、最高♪

こちらは、チャコールグレーにブーケのプリント。 大きな柄です。 少し透け感のある、軽い生地なので こちらは襟ぐりをきゅっと絞って着るタイプの スモックブラウスにしました。 パターン Filer http://www.rakuten.co.jp/filer/

前中心部分にボタンホールで穴をあけ、 リボンを通す仕様に変えています。 袖は、パフ袖のパターンですが そのまま、三つ折りにして始末しています。 ギャザーを入れない方が、生地のイメージに 合っている気がして。 クロスステッチしたみたいな柄が印象的です。 夏の終わりから、秋の初めの残暑が少し残る時期に ピッタリな生地だと思いますが、 これからの季節は、タートルとの相性がいいかなと思います。

で、またこれですわ。 型入れしてみたら、なんとピッタリ取れるじゃ ないですか! パントさんには、コインドットのお洋服 お届けしていなかったな~・・・とか考えていたら 裁断していました。 結局、この生地はすべてこの形のプルオーバーに なりましたとさ。 襟ぐりのバイアス、よ~く見るとベージュです。 そこが、今までとは唯一、違うところ。 笑 パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/